新しいお鍋のためキッチン収納見直し…たら

 

 

 


こんにちは。
山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫

 


新しいお鍋が欲しいのと

使いにくい場所がうまれた

キッチン収納を見直しました。

 





見苦しいので若干ぼかしました。。。
 

 


お決まりの全部出しですが

やはり多いなぁ。。



とはいえ

料理を作ることも食べることも好き。
 

 


キッチン周りに限らず

暮らしを楽しむための整理であって
 

 



減らすことだけを目的とはしていないので

使用頻度の見直しがオモです。
 

 



食品収納も見直してたら…

無くしたキッチンばさみが。。
 



なんと

 

海苔の収納ケースから出てきました笑

 

 


 

 


これは無印のもの…



使いやすくてお気に入りですが

廃番になっていたので

とても落ち込んだんです。
 

 



出てきた場所がまだキッチンだからよかったけど

微妙な気分のご対面になりますね。。



今回はここがポイント!
 

 

 


 

 

 

キッチンはとりあえず片付き

新しいお鍋の場所も出来ました。
 

 


人気商品で今注文しても9月過ぎとか、、、


さて、注文しようかな^ ^

 

 

 

 

 

今後の予定==========

 

9月の予定の告知が続きます。

 

 

9月3日(日)

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

 

9月8日(金)

 

ファブリックパネルワークショップ

 

 

9月23日(土祝)

 

インテリアの整えかた

 

 

 

 

お会いできるのを楽しみにしております♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分けて入れる

 

 

 


こんにちは。

「山形県発インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫

 




帰りの新幹線。

隣の席はちょいと若めなお姉ちゃん。



乗り込むとすぐボストンバッグを

ごそごそ。



そのバッグを網棚にあげたのに

 

 



発車したらまた何か思い出したように

席を立ち、

網棚からボストンバッグを下ろし

またなかをごそごそ、ぐるぐる…



何か探してるのかしら…



横目でチラ見しましたら

バッグの中には手当たり次第

使うものを放り込んだらしく

 

 



ブラシみたいなものや

トリートメントみたいなものが

 

(しかもサイズでかい!)

目に飛び込んで参りました。



これじゃあ、ぐるぐるかき混ぜるわな…



上野に着いてもまだごそごそぐるぐる。



出発してやっと荷物を戻して座りました。
 

(結局何をぐるぐるしてたかは不明)



その間、約5分。



きちんと分けて仕舞えばいいのに。。



なんて隣でやきもきしていた

おせっかいなおばさん笑

 

 



追記。


わたしが東京に行ってる間、

娘2はディズニーツアー。

バケツコーナーは満員になりました。
 

 




 


これからは処分しながら買うか

古いのを持って出かけないと…

というルールになります。
 

 



わたしの今回の旅記念は

 

 







箸置きでした。

 

 

 

 

 

 

 

今後の予定==========

 

9月の予定の告知が続きます。

 

 

9月3日(日)

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

 

 

9月23日(土祝)

 

インテリアの整えかた

 

 

お会いできるのを楽しみにしております♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使ったら戻すだけ


こんにちは。

山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫




久しぶりに娘1の住まいへ。



最近忙しくて掃除してないから

掃除機掛けていくね。


と待ち合わせに遅れてきた彼女。。


部屋荒れてるかな…

とおもったけど

全然綺麗!!



そして夕食を作ってくれました。






手際もよく

ウチにいたときとは

比べものにならない。


収納の使いやすさを聞いてみた。



全然ラク!


使いやすい!


し、使ったら戻すだけ!


買ってきたら入れるだけ!


…買ってきてしまい場所に困ったものある??


ないよ!


食べるぶんだけ買うし!


足りなくなったものもわかるし!







全くわたしが納めたままでした^ ^


整理収納を実感してくれているみたい!


土台が整えばあとは戻すだけ!


整理収納サービスも承ります。


気になるかたはこちらより

お問い合わせくださいませ。

今後の予定==========

9月の予定の告知が続きます。

9月3日(日)

整理収納アドバイザー2級認定講座

9月23日(土祝)

インテリアの整えかた

お会いできるのを楽しみにしております♪

定位置は永遠ではない

 

 

 

 


こんにちは。

山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫



食洗機の洗剤を変えました。



いままではパウダータイプ。


無印の入浴剤入れを代用

 





 

 

 


してましたが

 

 


ひょんと買ったタブレットの

便利なこと!

 

汚れ落ちもいいし!



即、乗り換えです^ ^

 

 




 

 


これにより

容れ物と定位置の見直しです!

 


※ちなみに妹のダンナさまのなまえも「ていいち」です笑
 

 



定位置は永遠ではありません。

折に触れ見直しが必要。

 

 


キッチンのテコ入れ、

早くしたい!!

 

 

 

 

 

 

 

今後の予定==========

 

9月の予定の告知が続きます。

 

 

9月3日(日)

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

 

お会いできるのを楽しみにしております♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

SKUBBで布団収納

 

 

 

 


こんにちは。
山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫




ベッドを買い換えた際に

古いお布団も買い換えました。



新しいお布団は羽毛の2枚合わせタイプ。

2枚を組み合わせたり

散したりして使うので

きっちりした収納スペースが必要なのです。
 

 



わたしの寝室は

ゆっくり休めるように

他の部屋より天井を下げているため…

クローゼットの天井もおのずと低い。

 

 



服掛けのパイプを

上下2段にしているところもあるので

これが精一杯。
 

ちょっと使いにくい収納スペースなのです。

 

 


が、これに合う収納ケースを見つけたので

やっと収納できます!





 

 



 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

 

 

ケースはIKEAのSKUBB。



横使いで奥行き44センチ

高さが19センチなので

わが家の収納スペースにぴったり。





 

 

 


周囲に硬いパネルが入ってるのでよれず

 

布製とはちょっと違いナイロンのような素材。

で、ぎゅうぎゅうに押し込めることが可能です。
 



注;かなりぎゅうぎゅうなのでシワが気になるかたはお控えください。

 

またわたしの掛け布団は合い掛けという少し薄めのものです。

 

これより大きいタイプは奥行きが合わないのです。。。

 

 

 

 

省スペースでも掛け布団収納、

可能ですよ!
 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

ゴミの居場所

 

 

 


こんにちは。

山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫
 

 



ゴミって不思議なもの。



捨てても捨てても

また溜まるのですね。



ゴミの場所って…



と悩んでるところに

ヒントのブログが!



ゴミの居所が必要なのよね。



ということでなんとなく置いてたスペースから外に専用のスペースを設けました。

 






奥が段ボールの場所。
 

 


手前のコンテナには

ペットボトル、ビン、缶。

毎日ビールとワイン飲んでたら2週間に一度の回収では大変なことになるんですよね。。



なんで今まできちんと考えずにいたんだろ。。

 

 

 




上の発泡は土が入ってます^_^;

 

 

 


家のなかがなんとなくすっきりして

良い氣が流れている感じ。

 

 

 

 

 

今後の予定=============

 

 

整理収納教育士認定講座が東北で開催されます!

 

いよいよ来週です!

 

まだお席の準備が可能です!

 

 

7月18日(火)仙台市

 

※18日の仙台開催はわたくし朝倉も終日会場におります!

 

 

整理収納教育士とは。。。

 

「片付けなさい」この言葉だけで、子どもたちは本当に片付けられるようになるでしょうか?

それが難しいことは、多くの方が経験から感じられていることかと思います。

まずは環境を整え、丁寧にステップを踏んで教育していくことが必要です。
それは、大人にとっても簡単ではないこと。

整理収納教育士は、教育現場や子育てに関わる方たちに、整理収納の知識と技術を伝え、片付けやすい環境を作るプロです。

また、整理収納教育等を通じて、「教育現場」「家庭」「子どもたち」の思いをつなぐ役割も担っています。

 

 

このような方へ。。。

 

・現役保育士の方
・幼稚園教諭の方
・小学校教諭の方
・子どもの教育に関心のある保護者
・教育関連企業にお勤めの方
・小児医療関連に従事していらっしゃる方
・整理収納アドバイザー1級・2級取得者の方
・チャイルドマインダ―取得者の方
・保育士資格をお持ちの方で就職・転職をを考えている方
・子ともに関わるお仕事がしたい方

 

 

子供の教育に携わる方を対象にした講座となります。

整理収納アドバイザー2級認定講座を同等の資格となり

整理収納アドバイザー1級予備講座の受講資格を得ることができます。

受講申し込み受付中です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社内研修にて

 

 


こんにちは。山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫



昨日は企業さまの研修で

整理収納の話を

させていただきました。





 

 

 


こちらの会社さまは

5Sを取り入れ

整った環境で業務をされてます。
 

 



わたしが話すことなんて…



しかしなんとか

整理収納アドバイザーとして

持ち帰ってもらえる話を

させていただきました。
 

 



ご紹介をいただいて話してましたら

共通の知人、とあるキーワード、で

いつか必ず

お会いするかただったんだな〜と思いました^ ^




ご縁に感謝!
 

 

 


講座は皆さん、たくさんメモを取りながら

 

聴いてくださいました。

 


なにか一つでいい。

響くものがありましたら幸いです。

 

 

 

 

 

今後の予定=============

 

 

整理収納教育士認定講座が東北で開催されます!

 

いよいよ来週です!

 

まだお席の準備が可能です!

 

7月17日(月、祝)盛岡市

7月18日(火)仙台市

 

※18日の仙台開催はわたくし朝倉も終日会場におります!

 

子供の教育に携わる方を対象にした講座となります。

整理収納アドバイザー2級認定講座を同等の資格となり

整理収納アドバイザー1級予備講座の受講資格を得ることができます。

受講申し込み受付中です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親の物置の整理

 

 

 

 


こんにちは。

山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫



今日はずっと前から決めていた親の物置の整理。



わたしが作業する前には少し捨て始めてた母。

 



母;もう終わったよ。

 


娘;なに言ってるのよ。全部出すの!


母;全部出すの!?



とびっくりの母を尻目に、出す出す…




 

 

 

最初にゴミ置いちゃっているもんだから

 

出すとこないけど


出す出す…




 

汚くてごめんなさい、、、

倉庫の目の前に母がずっと突っ立っているもんだから

綺麗に広げられなかった。

 

 

 


母;こんなに入ってるのねー!



娘;(やっぱりその言葉。。)

入ってますよ、たっぷり17年分。。

 

 


要るものと要らないものに分け

だんだん捨て始めた母。
 

 



お友達にあげる瓶のスペースまで大事にしているので


(以前書いた瓶がいるかものお友達)


「外に置いたらいつでも取りに来てくれるよ」

 

 

と促し


(目の前で電話してました。わたし断捨離中なのー!って、笑)

 



やっときちんとしたスペースが出来ました。
 

 

 


わたしには必要ないと思うものも

 

 

仕方ない…
 

 


なんとか同じものは少し減らしてもらいながら


出たゴミ。。

 

 







そしてラベリング前。









 

 


※奥のカラーボックスのほどんとをあげる瓶で占めていました。。

 

 


終わったら、用もないのに


物置を開けては
 


「すっきりしたわね〜」


を繰り返す母。


(ほかのお客様と同じでよかった笑)
 

 

 


そして


「あなたもそれだけお金をかけて勉強したんだものね。」


…一言余計ですけどね、笑。



さらに

 


今日の服を褒めてくれました。


「ちょっとそこらに着ていくのいいみたい」


…作業だし…ちょっとそこらの服で悪かったわね笑。。
 

 


なんだか喉に骨が引っかかったお言葉2連発で

 

2時間の作業完了でした。
 

 


捨てた処分費。1500円なり。

 

 

 

 

思ったのは同じもので使えないものと使えるものが存在すること。

 


壊れたから買った。

 

使いにくかったら買った。

 

 

 

捨ててから買うのではなくて

 

とりあえず買いに行って

 

とりあえずゴミは物置に押し込める。

 

 

 

 

これが母のくせ。

 

なのかな。

 

 

 

 

 

今後の予定=============

 


7月1日午後はインテリアのワークショップ

 

 

整理収納教育士認定講座が東北で開催されます。

7月17日(月、祝)盛岡市

7月18日(火)仙台市

 

子供の教育に携わる方を対象にした講座となります。

整理収納アドバイザー2級認定講座を同等の資格となり

整理収納アドバイザー1級呼び講座の受講資格を得ることができます。

受講申し込み受付中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手帳にファスナー付き袋を

 

 

 

 


こんにちは。
山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫

 

 

皆さんはどんな手帳の使い方をしてますか?

 

 

 

すっかりスマホ派?

 

わたしはやっぱり手帳がないとだめ、、、

 

 


わたしの手帳のこだわりは


バーチカルタイプ

土日も同じマス

 

大きい手帳はダメ

付箋を使ってtodo管理

付箋は無地の小さなもの


、、、以上絶対譲れないもの。

 

 


付箋は手帳の表紙裏に挟んでたのですが

小さくてポロポロ落ちる…落ちる…

 


ずっとこんなもんだと使ってたのです。


が、

今日、まさしく今日。



朝整理して出て来たノートを


移動中に思い出し



 


こんな収納付きメモ帳、、、画像おかりしました。



なんとく、、、

 

ジップ袋を取り付けたら解決?

と帰宅後、ジップ袋探しましたー。

 

 


 

あった!


洋服についてたボタンの入ってた袋!
 

 


小さくてぴったり!
 

 


手帳の裏に両面テープで貼り付け!

 

 





 


いやん。びっくり!



この仕事してからずっとこのスタイルだから

 

かれこれ20年超。

 

 

 

こんな簡単なこと!


なぜ今まで気がつかなかったんだろ!



やってる方もいらっしゃいますよね!

 


今日のきらめきに感謝!

 

 

 


そしてあるかたのブログから

またひとつ悩んだいることの解決が

見つかりそうです♪

 

 

 

 

 

今後のお知らせ=============


7月1日河北新報住まいの1日大学(無料セミナー)

*締め切りが26日となりました。残席ちょっとあるそうです!

同日午後はインテリアのワークショップ
 

 


6月28日2級認定講座(残席1名)

 

 

 

お会いできるのを楽しみにしております。

 

 



 

 

 

暮らし円満セミナーでした

 

 

 

 


こんにちは。
山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫
 

 


今日は「とある企業さま」の研修会でお話しをさせていただきました。

 



企業さまの長とその奥さまの会です。
 

 


いつもとは少し違う…




 

 



着いて時間があったのでお茶。



そして控え室から見える景色。

 




 

 

 

この前は雷も鳴ったりして。。。

 

 



準備時間がないのにプロジェクターとの相性悪いパソコン。
 

 

でも大して慌てなくなりました。

 





あえてピンクな画像ではございません。。

 

調整にてきちんと映りました!

 


今日はご夫人さま含め120名超とか、、、、

めっちゃキンチョーでした。

 

お1人でも100名でも話すことは同じ。




楽しい90分でした^ ^




ご紹介に感謝いたします。

 





次にお話しさせていただくのは


6月14日イチカレッジさまでのセミナーです。


こちらは少しお仕事向け、


のはずです^ ^




お会いできますことを楽しみにしております。




 

 

 

Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
無料ブログ作成サービス JUGEM
PR