アコーディオン+フレンチで心に栄養♪

 

 

 

 


こんにちは。
山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫
 

 



近くのフレンチレストランで

イベントがあると

お友達から誘いをいただき

行ってきました^ ^
 

 



地元かみのやまのお野菜をふんだんに使ったフレンチ♪

にボサノバなアコーディオン


なんて贅沢なんでしょ♪
 

 

 




 

 

 



前菜は

米沢産ビーツのムースにはじまり

イワシとうんちゃら。



 

 



シェフお得意のスープは

夏大根のスープ。

 

 


 

 

 


にアコーディオン演奏。
 

こんな目の前で演奏が聴けちゃう幸せ。

 

暑さも引き飛びます。

 

 

 

アコーディオンはおおよそ10キロだそうです。

 

奏者の中さんは汗だくでした、、、

 

 

 



 

 


メインのお肉も美味^ ^

ここらへんになるとお料理の内容をきいてない…

 

 






にデザートまで。



 




ほんとにゆっくりと時間が流れました。

 

心に栄養、必要。

たまにはこんな日もいいですね。


 

 

 

 

今後の予定==========

 

9月の予定の告知が続きます。

 

 

9月3日(日)

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

 

お会いできるのを楽しみにしております♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぅ…小休止。

 

 

 


こんにちは。

山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫



またもやブログ小休止。。

 

 


7月に入り…19日。


セミナー3本、訓練校6日、会議2日、イベント開催2日、小学校行事、、、

 

に通常のインテリア打ち合わせ。



わたしにしては超ハードな日程。
 

 


昨日、最大の難関を終え…





 

 


 ちょいと小休止です。



今日の午前中。

 

美容院に行ったらなんと2ヶ月半ぶり!

(ただ用途別で2箇所の美容院に行ってるの(^^;)
 

 

午後からはIKEAへ。

 

(こちらはまた書きますね)

 

 

 



昨日のことは

また練り直しし

もう少しベストなカタチで

ご披露出来たら、と思います^ ^

 

 

 

 

 

 


 

 

総会そして無形文化財のはなし

 

 


こんにちは。

山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫
 

 



昨日は山形インテリアコーディネータークラブの総会。





 

 


そしてセミナーでした。


今年のセミナーは置賜つむぎについて。

 

 

 

白鷹の紬が山形県の無形文化財に指定さているってご存知でしたか?

 

 

ちなみに白鷹の深山和紙も無形文化財指定。

 

1つのまちに2つもあるなんて素晴らしいことですね。

 

 

 






伝統の継承はもちろんですが



 



それを伝え、残し、維持していくこと、

これからの課題です。
 

 


紬とはなにか
 

 


 



文様の意味。







こんな素晴らしい文様が


全て手作業!



 



織り機も…!



こんな素晴らしい伝統を守るために


何をすべきかまで


お話いただきました。

重要な課題です。。

 

 

 

 

 

今後のお知らせ=============


7月1日河北新報住まいの1日大学(無料セミナー)

*締め切りが26日となりました。残席ちょっとあるそうです!

同日午後はインテリアのワークショップ
 

 


6月28日2級認定講座(残席1名)

 

 

 

お会いできるのを楽しみにしております。

 

 

 

 



 

 

 

実践保育力検定

 


こんにちは。

山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫
 

 


土曜日のわたしは一日東京へ。

前後の都合で日帰りでした。
 

 

 


目的は「実践保育力検定ベーシッククラス」。
 

 



 

 



新しい資格に必要な知識を取得するための検定です。




一日かけて「保育」について


学んで参りました。
 

 


カリキュラムは

 

生活における子どもの育ちと援助

子どもの発達

活動における子どもの育ちと援助

保護者対応

 

という6時間に及ぶ内容。

 

 

 

講師の先生の経験豊富な事例で

 

あっという間の6時間でした!

 

 

 

 

わたくし自身も6時間の講座をするので

 

その勉強にもなりました!

 

 

 

2ヶ月半から保育園に預けた我が子2人。

 

本当にたくさんの方に目をかけ、手をかけて

 

育てていただきました。

 

周りから「かわいそう」なんて言われながら

 

自分の道を押し通したこと、

 

よかったのか悪かったのかわかりませんが

 

 


なんだか、、、もう一度子育てをやり直せたら…

なんて思ってしまいました(^_^;)
 

 



子育てに関わるすべてのかた向けとあり

保育者を目指す方だけでなく

 

お母さん、お父さんかたにも

是非受講していただきたい内容です。
 

 



日々これだけのことをしていただいている


幼稚園の先生や保育園の先生にも

改めて感謝です。






 

 

※シアターエプロンというそうです。

 

講師の先生が持参くださったのを見て

 

自分も着用したくていてもたってもいられず

 

休憩時間に着用するの図、笑。

 

 

 



わたしの新しい資格に関しましては

もう少し先のご案内になりますm(_ _)m



 

 

 

 

今後のお知らせ=============

 

 


7月1日河北新報住まいの1日大学(無料セミナー)



同日午後はインテリアのワークショップ



6月28日2級認定講座(残席1名)

 

 

 

お会いできるのを楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師の勉強へ

 

 

 

 


こんにちは。
山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫



昨日も一日、仙台出没でした。




 

 

 


丸一日、

 

2級認定講師のさらなるレベルアップを目指して勉強です。

 

 


新しく取り入れたいこと、

ちょっと手直ししたいこと、
 

 


6月28日の講座

確実にパワーアップします!
 

 

 


そして昨日はたくさんのラッキーが!


ラッキー1


ちょうどよくブラインドメーカーさんの展示会が近くで行われており

講座終了後、拝見することができました!!

 

しかも講座も少し早めに終わったのでゆっくり見られてよかった。

 



ラッキー2


その後中学時代の友人と会う約束をしてたのですが、、、

朝研修に向かう前に気になってたお店の外観。。



友人が「今日はここにしない?」と

 

連れて行ってくれたお店がまさしくここ!!





画像お借りしました。

 

 


きゃー!!なんたる引き寄せ!!
 

 





これはわたしが撮影。

 

 



美味しかったね^ ^

 

 


なんかいっぱい生きてきて

これからもいっぱい生きていく

という話をしました^ ^

(そんな話はしてません笑。がそんな気持ちになったのよね)

 

 


研修中、講座のお申し込みが入ったり

次の予定が決まったり

昨日はとても濃い一日でした。





6月28日の2級認定講座

現在残席1となっております。

お早めにご検討くださいませ^ ^

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

ひとつひとつクリア

 

 

 

 


こんにちは。
山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫

 



今日、

 

 

午前中はまた家具への熱い想い

 

お客様にお話しし…

 



お昼から仙台へ。



インプット&試験(の試験)でした。



いつもに増して

ココロに残る講座を聴き

緊張の試験(の試験)。
 

 


無事第一段階通過しましたのでしょうか。。

 


喉がカラカラで

先生にビールお付き合いいただきました(^^)




 

 


また温かいお土産を頂いちゃいました♪



秋にはいいご報告ができたら、

と思います。
 

 



明日も仙台です。



基礎中の基礎ではありますが

インテリアの熱い(暑い?)

 

想いをお話しさせていただきます。




明日のツール。

かわいい(^^)

 




 

 

 


2時間で収まるのか不安、笑。




ドキドキしながら、、、

焦りながら、、、

 

 

 

ではありますが


まとめていくものが

ひとつひとつクリアされていきます。
 

 



次の講座のご案内です。


ワンコインで学べますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

ピカピカおふろ

 

 

 

 

 

 


こんにちは。
山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫

 

 


我がいえ、築17年にして

本日初めておそうじを外注しました。

 

 



しかも一番ニガテなおふろ。



朝は支度をしたら

ストッキング履いてるし

湿気で髪は崩れる…

 

 

 

朝は弱いのだけど

 

お化粧をしないで家にいるのがイヤなので

 

コーヒー飲んでしばらくしたら

 

髪を洗ってお化粧して仕事。

 

 



帰って来たらダッシュでお夕飯の支度。




お風呂は寝る前にのんびり入り

上がったら寝る…

 




一体いつ念入りに掃除したらいいのよ?

 



いつもジレンマ。

 

 



気持ちよく使いたいので

クリーニングをお願いしました。



到着してスリッパを脱衣室まえに脱ぎ捨て

脱衣室、浴室のドアを閉められ

「鶴の恩返し」ごとく部屋に籠り…

ましたがなんとか盗撮しました笑、
 

 







待つこと2時間半超。



築年数に比べ汚れは少ない、とは言われましたが

一番き気になるカビさんは根が強かった。。
 

 

 



 

 

 


…この床面の境目が問題…。


他はピカピカ。








 

 

 



 

 

 


これからお風呂に入るのがもったいないくらい!

 

 


カビの気になるコーキングは

切り取り再度注入することも可能ですって。



お風呂自体は大のお気に入りの内装。
 

 


仕事柄、最新の設備の情報はあれど

自宅のお風呂の内装はこのまま変えたくない!

ならばこの先、綺麗に保つ必要があるのですね♪
 

 



定期的なクリーニングは

 

わたしにとって有効は手段と

 

いうことがよくわかりました。

 

 

 

 

いつでもお頼みできると思ったら

もう汚れてもイライラしなくて済む〜。


 

 

 

 



5月29日のセミナーのご案内

 

 

もっと素敵に、もっと心地よい暮らしのための

 

 

インテリアの整えかた【基本編】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現場へドライブ

 

 

 


こんにちは。
山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫

 



今日は鶴岡の現場へ出向きました。


高速を使えば我が家から1時間半。

お天気でよかった。。





前日、鶴岡の整理収納アドバイザーのまいちゃんに美味しいお店を教えてもらい


お昼めがけて出発しました。







予約しておきましたが

すでにたくさんの女子、、、

 


おさかなのコースにしました。



 

 

お箸でいただく西洋料理。




 

 

こちらがメインディッシュ。

 

たくさんのお魚さんが隠れてました!



ワイン飲みたくなるのを抑えるのが必死笑。



肝心の目的の現場は30分で完了。
 

 



海がみたいな、、、

ナビ見たら15分で行ける!

 



寄り道しました。
 

 








ランチに美味しいおさかないただいたので

今夜は日本酒がいいな。


高速乗る前に物産館でゲット。
 

 


タコの足も買ってお刺身にしました。





 

 

季節限定の初孫だそうです。

 

 

 


たまにはこういう仕事もいいな。



さて、明日はまた仙台に出没です。

 

 

 

 

 

 

5月29日のセミナーのご案内

 

 

もっと素敵に、もっと心地よい暮らしのための

インテリアの整えかた【基本編】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

アドバイザーのランチ会

 

 

 


こんにちは。
山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫
 



昨日は東根にお邪魔。



年に一度のランチ会です。

一年早いなぁ。
 

 



直前まで調整して

無理くり混ぜてもらいました。
 

 




 




来てみたかった「まなびあテラス」。

素敵な建物でした。







これと




 

 



これの写真は撮ったけど…

あとはお話に夢中でなし、笑。
 

 



 


*幹事のリエちゃん、画像お借りします。

 

 


そして

まなびあテラスで開催されている
 

 


「石巻工房」

 



ネットで活動を目にし

とても気になり

昨年12月、石巻に出向き


代表のかたにお話をうかがったのです。

 

 



 

 

*こちらも写真撮り忘れ。画像お借りしております。


5月21日まで展示してますよ。





はなしをランチ会に戻して…
 

 


昨日のはなしのなか、

 



わたしの知らないところで

わたしが動いてるのが

おもしろい。。
 

 


気にかけていただきありがとうございます。

 

 

 

全員ときちんとお話できなくて残念でしたが

 

またきっとわたしはどこかで動いているのでしょう^ ^

 

 


いっぱいパワーもらったので

わたしもパワー出しますよ!




昨日感じた

 



出会いによって


「わたし」が作られていく…



そう考えると



「わたし」を無駄にしてはいけない。

もっともっと磨いてあげないと。

 

 

なんて考えながら次の仕事先に向かいました。

 

 

 

 

 

 

5月29日セミナーのご案内です。

 

 

インテリアの整えかた【基本編】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

ネックレスは必須アイテム

 

 

 

こんにちは。

山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫

 

 

 

 

ずっと指輪をコレクションしてましたが

 

最近はネックレスを欠かさず身につけるようにしています。

 

 

 

 

 

年齢を重ねると肌艶のことはもちろんですが

 

お客さまと長時間、お話している時の目のやり場的なものとして

 

捉えています。

 

 

男性でしたらネクタイがそんなアイテムですよね。

 

 

 

 

 

しかし先日テレビを見ていましたら

 

 

 

102歳の女性カメラマンの方がでていらっしゃって

 

アクセサリーをつけることは「脳の活性につながる」というような

 

ことをおっしゃってました。

 

 

 

 

 

 

洋服に合わせて

 

色や形などを考えることが「頭の体操」になるのだそうです。

 

 

 

確かに。

 

 

 

鏡の前で「こっちがいいかな、あっちの長さの方が綺麗かしら?」

 

なんて考えるのですから。

 

 

 

ということでいくつになってもおしゃれはとても大事なことなのですね。

 

 

 

 

そんな毎日使うネックレス。。。

 

 

 

ずっと考えていたネックレスの置き方をリニューアルしました。

 

わたしにしては珍しく工作系(?)です。

 

 

 

 

また詳しくお話しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
無料ブログ作成サービス JUGEM
PR