土鍋料理ワークショップへ

 

 

 

 


こんにちは。
山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫

 

 


昨日はランチタイムを利用して

土鍋料理のワークショップへ。
 

 



春先に長年使った土鍋にヒビが入り破棄し
 

 


土鍋のかわりに厚手の鍋を代用しようか

悩みに悩み検討しているときに

目にしたワークショップ。



即申し込み。
 

 





 


様々な土鍋の使いかたを知りました。


お気に入りは燻製土鍋!




 

 


食材をセットし

 



 



これは室内でも使えるのです。


カウントダウンとともにオープン笑







ひゃー!!



これは。。。

ビールがすすむくんですよ。







アヒージョや
 

 



 

 


蒸し野菜など。


スモモも蒸しちゃったんですよ!



ご飯炊きも土鍋に戻そうかしら。。




とりあえず新しい土鍋は決まり!



あとは置き場を確定してから


が整理収納アドバイザーらしい


買い物でしょうか(^-^)
 

 

 

 

 

 

今後の予定==========

 

9月の予定の告知が続きます。

 

 

9月3日(日)

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

 

お会いできるのを楽しみにしております♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

【9月23日開催】インテリアの整えかた

 

 

 


こんにちは。山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫



告知が続きます^ ^

 




過去2回にわたり開催しました

【インテリアの整えかた】ワークショップ。

 


おかげさまで好評につき

再々々開催いたします!




前回の様子♪

 

 

 

iPhoneImage.png




日時 9月23日(土、祝)

15:30-18:00
場所 メデイアテーク(仙台市)

 

内容
1.インテリアを知る
2.動線について
3.インテリアカラー(ワーク)
4.アイテムの組み合わせかた
5.まとめ(ワーク)


持ち物
筆記用具、定規、ハサミ、糊、メジャー、色鉛筆

 

 

 

受講料 5,400円

※整理収納アドバイザーでアクティブ会員のかたはスキルアップ講座となりますのでID使用可能です。

 

 



iPhoneImage.png
 

 

 


普段何気なく見ているインテリアも

どんな意図があるのか

どんなふうに考えられているのか

理解出来るようになります。

 

 

 

前回は「アート」について熱く語らせていただきました。

 

インテリアコーディネーターが見るポイント?

 

せっかくの部屋のアクセントに購入したアート。

 

センス良く飾るには?

 

どうしたら効果的に見せることができるの?

 

 

脱線ありです!

 

気になることはこの際お聞きくださいませ(^ ^)



ご参加おまちしております!
 

 

 

当日12:45からは歌川先生の大好評の講座がございます!

 

●オリジナル講座の作り方
 講師:歌川えつこ

お久しぶりの開催です!
開催されるのを待っていた方もいらっしゃるのではないかなと思います

『オリジナル講座の作り方』を学べるチャンスです!

東北でPGセミナーを担当されていて、その中で参加された皆様の声から生まれたこの講座。

「まずは身近なみなさんにオリジナル講座を開いてみたい」
「でもどうやって作ればいいのかわからない」

そんなお悩みのヒントと一歩踏み出す勇気になりますよ!

ボリュームたっぷりでお伝えします。

◆時間:12:45〜15:15

◆料金:8000円(資料代含)
     アクティブID使用可

 

 

 

※いずれもお申し込みは

 

kao.u151023@gmail.com

 

までお願いいたします。

 

 

午前中は整理収納アドバイザー向けのセミナーがございます。

 

整理収納アドバイザーになったら何ができるの?

その先はどういう道があるの?

2級はとったけど、、、

という方にぜひお越しいただきたいセミナーです。

 

その中で

私が資格を取得するまで

取得してから

そして現在を

これからのビジョン

を簡単ではございますが少しだけお話をさせていただきます!

 

 

リンクをご覧いただきお申し込みお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

今後の予定==========

 

9月の予定の告知が続きます。

 

 

9月3日(日)

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

 

お会いできるのを楽しみにしております♪


 

 

 

 

価値観を共有できるうれしさ

 

 

 

 


こんにちは。
山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫

 

 


月末にお財布にある小銭を放り込んでたボトル…


満タンになりました。
 


生活感ありありの容れ物で。。。笑



 

 



3年くらいかなぁ。

 



500円は別に貯めてるので

そんなに金額はありませんでしたが。
 

 

 


何に使おうか、

何食べようか、

どこに行こうか。



欲しいバッグがあるわけでなし、

 


美味しいものを分かち合うには

そんなに金額はなし、


どこかに行くにも

行きたいところは行くし。
 

 



ならば



以前一緒に出かけたときにみた

アーティストの作品…

 



欲しかったけど。。

小さいものなら買える、かも。
 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

ここに飾ろうと思う。。。

 

 

 


ムスメに相談したら


「それ、いいね!」

だって^^
 

 



カタチがあるようなないようなモノに

賛同してくれたのがうれし。

長女にLINEしたらLとVのマークの入ったバッグが欲しいと言われましたけどね笑
 

 



とりあえず来月東京行ったら

あそこに寄ってみよう。

 

 


お気に入りの一枚、

探すぞー(^-^)


 

 

 

今後の予定==========

 

9月の予定の告知が続きます。

 

 

9月3日(日)

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

 

お会いできるのを楽しみにしております♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定位置は永遠ではない

 

 

 

 


こんにちは。

山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫



食洗機の洗剤を変えました。



いままではパウダータイプ。


無印の入浴剤入れを代用

 





 

 

 


してましたが

 

 


ひょんと買ったタブレットの

便利なこと!

 

汚れ落ちもいいし!



即、乗り換えです^ ^

 

 




 

 


これにより

容れ物と定位置の見直しです!

 


※ちなみに妹のダンナさまのなまえも「ていいち」です笑
 

 



定位置は永遠ではありません。

折に触れ見直しが必要。

 

 


キッチンのテコ入れ、

早くしたい!!

 

 

 

 

 

 

 

今後の予定==========

 

9月の予定の告知が続きます。

 

 

9月3日(日)

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

 

お会いできるのを楽しみにしております♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

アコーディオン+フレンチで心に栄養♪

 

 

 

 


こんにちは。
山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫
 

 



近くのフレンチレストランで

イベントがあると

お友達から誘いをいただき

行ってきました^ ^
 

 



地元かみのやまのお野菜をふんだんに使ったフレンチ♪

にボサノバなアコーディオン


なんて贅沢なんでしょ♪
 

 

 




 

 

 



前菜は

米沢産ビーツのムースにはじまり

イワシとうんちゃら。



 

 



シェフお得意のスープは

夏大根のスープ。

 

 


 

 

 


にアコーディオン演奏。
 

こんな目の前で演奏が聴けちゃう幸せ。

 

暑さも引き飛びます。

 

 

 

アコーディオンはおおよそ10キロだそうです。

 

奏者の中さんは汗だくでした、、、

 

 

 



 

 


メインのお肉も美味^ ^

ここらへんになるとお料理の内容をきいてない…

 

 






にデザートまで。



 




ほんとにゆっくりと時間が流れました。

 

心に栄養、必要。

たまにはこんな日もいいですね。


 

 

 

 

今後の予定==========

 

9月の予定の告知が続きます。

 

 

9月3日(日)

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

 

お会いできるのを楽しみにしております♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【9月3日】山形市整理収納2級認定講座

 

 


こんにちは。

山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫



夏真っ盛り。

 

 


子供たちは夏休み。

学校から色んなものを持ち帰り

ごった返す時期ですね。

 

 


過密スケジュールが一段落し

家の中の整理をしています^ ^

 

 


そんなに散らかるわけではないのですが

自分自身がセミナーをして

不要なモノに改めて気がつく…

そんな不要なものを取り除いています。
 

 



忙しくても

家事に時間を避けなくても

 

 


楽に暮らせるのは
 

 

 


整理収納を学んだおかげだと

わたし自身が感じています。

 

 


そのロジックをお伝えしたくて

講師業をすることにしたのです。

 

 


次回は


9月3日(日)
日曜日の開催はいつ以来??
 

 

 

 

 

 

 

 

おまけにドラえもんの誕生日!
わたしの父の誕生日でもあります




お問い合わせ、お申し込みはこちらより



お会いできることを楽しみにしております。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

SKUBBで布団収納

 

 

 

 


こんにちは。
山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫




ベッドを買い換えた際に

古いお布団も買い換えました。



新しいお布団は羽毛の2枚合わせタイプ。

2枚を組み合わせたり

散したりして使うので

きっちりした収納スペースが必要なのです。
 

 



わたしの寝室は

ゆっくり休めるように

他の部屋より天井を下げているため…

クローゼットの天井もおのずと低い。

 

 



服掛けのパイプを

上下2段にしているところもあるので

これが精一杯。
 

ちょっと使いにくい収納スペースなのです。

 

 


が、これに合う収納ケースを見つけたので

やっと収納できます!





 

 



 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

 

 

ケースはIKEAのSKUBB。



横使いで奥行き44センチ

高さが19センチなので

わが家の収納スペースにぴったり。





 

 

 


周囲に硬いパネルが入ってるのでよれず

 

布製とはちょっと違いナイロンのような素材。

で、ぎゅうぎゅうに押し込めることが可能です。
 



注;かなりぎゅうぎゅうなのでシワが気になるかたはお控えください。

 

またわたしの掛け布団は合い掛けという少し薄めのものです。

 

これより大きいタイプは奥行きが合わないのです。。。

 

 

 

 

省スペースでも掛け布団収納、

可能ですよ!
 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

ふぅ…小休止。

 

 

 


こんにちは。

山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫



またもやブログ小休止。。

 

 


7月に入り…19日。


セミナー3本、訓練校6日、会議2日、イベント開催2日、小学校行事、、、

 

に通常のインテリア打ち合わせ。



わたしにしては超ハードな日程。
 

 


昨日、最大の難関を終え…





 

 


 ちょいと小休止です。



今日の午前中。

 

美容院に行ったらなんと2ヶ月半ぶり!

(ただ用途別で2箇所の美容院に行ってるの(^^;)
 

 

午後からはIKEAへ。

 

(こちらはまた書きますね)

 

 

 



昨日のことは

また練り直しし

もう少しベストなカタチで

ご披露出来たら、と思います^ ^

 

 

 

 

 

 


 

 

どうしても気になる…

 

 


こんにちは。

山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫




今日はブラックゆうこ参上!

 

 


やっぱり

どうしても

絵の位置が気になる。
 

 



口コミのよいお店での

ランチミーティング。





 

 

 

初めて来たけど

 

サイト見ると


オープン時より

内装直したのかな、、、






にしても



絵のチョイスが

 

店の内装と全く合ってません。

 

 


絵の位置が変。

 

 


また行くか…

わかりません…

…結構いい値段するし…
 

 


誰にでも選べる内装、家具、アート。

 


だからこそ

本当の心地よさが必要なのですね。

 

 



またどこかで

ブラックゆうこが参上するかもです^ ^



今日はおしまい。
 

 

 

 

 

 

インテリアの授業も昨日で終わり。

 

今日からまた通常業務です(^ ^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後の予定=============

 

 

整理収納教育士認定講座が東北で開催されます!

 

いよいよ来週です!

 

まだお席の準備が可能です!

 

 

7月18日(火)仙台市

 

※18日の仙台開催はわたくし朝倉も終日会場におります!

 

 

整理収納教育士とは。。。

 

「片付けなさい」この言葉だけで、子どもたちは本当に片付けられるようになるでしょうか?

それが難しいことは、多くの方が経験から感じられていることかと思います。

まずは環境を整え、丁寧にステップを踏んで教育していくことが必要です。
それは、大人にとっても簡単ではないこと。

整理収納教育士は、教育現場や子育てに関わる方たちに、整理収納の知識と技術を伝え、片付けやすい環境を作るプロです。

また、整理収納教育等を通じて、「教育現場」「家庭」「子どもたち」の思いをつなぐ役割も担っています。

 

 

このような方へ。。。

 

・現役保育士の方
・幼稚園教諭の方
・小学校教諭の方
・子どもの教育に関心のある保護者
・教育関連企業にお勤めの方
・小児医療関連に従事していらっしゃる方
・整理収納アドバイザー1級・2級取得者の方
・チャイルドマインダ―取得者の方
・保育士資格をお持ちの方で就職・転職をを考えている方
・子ともに関わるお仕事がしたい方

 

 

子供の教育に携わる方を対象にした講座となります。

整理収納アドバイザー2級認定講座を同等の資格となり

整理収納アドバイザー1級予備講座の受講資格を得ることができます。

受講申し込み受付中です!

 

 

 

 

 

 

 

 

【仙台開催】整理収納教育士認定講座

 

 

 

 

 

こんにちは。

山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫

 

 

 

 

講座のお知らせです。

 

 

わたしも講座を受けました。

 

片付けられない次女のためと思いましたが、、、

 

実際は!

 

 

 

ぜひ。こともに優しい内容は(子供向けではありません)生きるもの全てに優しいのです♪

 

 

心地よい毎日を目指して。

 

子どもに怒らなくても良い住まい。

 

 

 

 

 

 

整理収納教育士認定講座が東北で開催されます!

 

いよいよ来週です!

 

まだお席の準備が可能です!

 

 

7月18日(火)仙台市

 

※18日の仙台開催はわたくし朝倉も終日会場におります!

 

 

整理収納教育士とは。。。

 

「片付けなさい」この言葉だけで、子どもたちは本当に片付けられるようになるでしょうか?

それが難しいことは、多くの方が経験から感じられていることかと思います。

まずは環境を整え、丁寧にステップを踏んで教育していくことが必要です。
それは、大人にとっても簡単ではないこと。

整理収納教育士は、教育現場や子育てに関わる方たちに、整理収納の知識と技術を伝え、片付けやすい環境を作るプロです。

また、整理収納教育等を通じて、「教育現場」「家庭」「子どもたち」の思いをつなぐ役割も担っています。

 

 

このような方へ。。。

 

・現役保育士の方
・幼稚園教諭の方
・小学校教諭の方
・子どもの教育に関心のある保護者
・教育関連企業にお勤めの方
・小児医療関連に従事していらっしゃる方
・整理収納アドバイザー1級・2級取得者の方
・チャイルドマインダ―取得者の方
・保育士資格をお持ちの方で就職・転職をを考えている方
・子ともに関わるお仕事がしたい方

 

 

子供の教育に携わる方を対象にした講座となります。

整理収納アドバイザー2級認定講座を同等の資格となり

整理収納アドバイザー1級予備講座の受講資格を得ることができます。

受講申し込み受付中です!

 

 

 

 

 

 

 

 

Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
無料ブログ作成サービス JUGEM
PR