ムーミンの教え

 

 


こんにちは。
山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです🎵

 

 

 

==================

 

今後のお知らせ
 

 

1月8日(月祝)

整理収納教育士認定講座@山形市

残席5名

 

 

 

1月23日(火曜日)

整理収納アドバイザー2級認定講座@山形市

残席4名

 

===================

 



八戸に行っていました。

あおもりインテリアコーディネーター倶楽部さまの20周年記念。
 


フリーランスコーディネーター協会の職責で伺いました。



 

 

 

熱い想いと素敵な展示。


いつも拝見したいと思っていたので

 

今回は役得です^ ^



テーマの

 

「小さく暮らすってどういう事?」



わたしが常日頃考えていることと


とてもリンクします。



ご依頼頂いています

 

90分、120分セミナーでの冒頭の

「わたしの自己紹介」

は幼少期に「小さな暮らし」をしてきた

わたしからの投げかけでもあります。。

 


先日フィンランド展をみて

「ムーミン」のことを調べようと

(恥ずかしながらキャラクター的にほとんど興味がなかったので)

行きの新幹線でムーミンの映画を

観てました。






岩手山きれいだったー
 

 



当然のことながら

 

北欧の考え方が詰め込まれた映画でした。
 

 


この中で

 



必要ない荷物は手離していく

モノを選択する

モノだけではない暮らし



について描かれていて

 


ここ数日のフィンランド展を見たり

 

八戸の展示を見たりの出来事が

点から線になった気がしました。

 

 

ムーミン、ありがとう!

 

 


「豊かに必要なものをミニマムに」



答えはまだまだ見つからないけど

わたしの暮らしのテーマにしていきたい

なんて12月の年の瀬に思うのでした。

 

 



八戸のはっち



 



 



 

 


八戸について詳しく紹介されていて

素敵な展示スペースでしたよ。






ホテルからの朝焼けがきれいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

紙モノの賞味期限

 

 


こんにちは。
山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです🎵

 

 

 

==================

 

今後のお知らせ
 

 

1月8日(月祝)

整理収納教育士認定講座@山形市

 

 

 

1月23日(火曜日)

整理収納アドバイザー2級認定講座@山形市

 

 

===================





地元のフリーペーパーに

ちょっと掲載していただきました。
 

 



 

 

 

片隅をお借りし

インタビュー形式の小さなスペースですが
 

 

 

ポスティングで


139,000部配布されているため

反響があるようでして

 


方々から

「見たよ」の

連絡をいただきます。



みなさん、割とみていらっしゃるのですね。
 

 


なかにはご夫婦さまとも知り合いの

だんなさんのほうからメールがきて

「かみさんに言われて見た!」
 


なんてかたも。

 





 


このフリーペーパー、

毎月発行されます。



そして

ポスティングされるということは

意図しなくても届く

ヒマなときに目を通す


来月には新しいフリーペーパーが届く



新しいものが届いたら

 

新しいほうに目を通しますよね。
 

 

このフリーペーパーの賞味期限は

ひと月です。

 

 



さて、新聞。

 


これは毎日届くため

賞味期限は1日。



父が亡くなったとき

母の要望で

新聞各紙のお悔やみ欄に

掲載していただきました。
 

 


母は新聞によって知人に伝えたかったのですが
 

 


もちろん新聞をみて

自宅へ駆けつけてくださったかた、

葬儀に参列くださったかたも

多数いらっしゃって…
 

 


ありがとうございます…
 

 


ただなぜかその日に限って

新聞に目を通さず

賀状欠礼のハガキや

 

他のお友達づてに聞いて

びっくりされたかたも多かったのです。。



新聞の情報は毎日変わる。

昨日のお悔やみまでには

目を通さないものですよね。

 

 

 

以前、講座の募集も新聞に掲載したことがありますが

 

当日、もしくは次の日に問い合わせがなければ

 

その後はほとんど来ない。

 

という経験もしております。
 



1日、1週間、ひと月、季刊誌の場合は季節ごと、、、


それぞれに賞味期限があるのですね。。
 

 


古い通販誌なんて…ないですよね??

 

 

 

今日はこれから八戸に向かいます。

 

物心ついてから

 

八戸下車は初めて。

 

観光は全くできませんが

 

新しい街はワクワクしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

山形で整理収納教育士認定講座しました!

 

 

 


こんにちは。
山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです🎵


 

 

==================

 

今後のお知らせ



12月3日(日)
【山形初開催】
整理収納アドバイザー(1.2級)のためのプロフェッショナルガイドセミナー
山形テルサ特別会議室

残席6名です!

 

 

 

 

new topics!

 

1月8日(月祝)

整理収納教育士認定講座(文翔館)

 

1月23日(火)

整理収納アドバイザー2級認定講座(文翔館)

 


===================

 

 

 

今日。

山形で初開催、初講座。
 

 


整理収納教育士認定講座

を開催しました。

 



どうしても

わたしの最初は

山形にこだわって開催したくて…



それを受け入れてくださった方々、

理解してくださった方々、

山形開催を喜んでくださった方、

山形まで足をお運びくださった方、

 

 


想いを受け取ってくださった方々に



改めて

大きな感謝を感じております。

 

 


いつもの文翔館。
 

 




 

あれ。。。曲がった?

 

 


後半を担当していただいた

 

千葉から来てくださった桑原講師。
 

 

 

美味しいお土産まで(^.^)







ありがとうございます!



桑原講師とのツーショット…

忘れ…



先日の画像を拝借しました。。。



 

 

 

左が桑原講師。

右奥は整理収納教育士、生みの母…魚林代表です!
 

 


反省含めですが、

 

満たされた一日でした。
 

 


教育士認定講座を受けて

教育士認定講師になって

よかった。

 



自分の選択はこれが良かった!

と確信した日です。
 

 


次回は


1月8日(月曜祝日)文翔館にて

 

 

開催します!
 

気になっているかたはぜひご検討ください!

 

 

 


食道の検査で2日間、

お酒断ったので…

ビールがとても美味しいよ、今日は(も)w!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

コトをカタツケルために

 

 


こんにちは。
山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫
 

 

 

 

==================

 

今後のお知らせ

11月23日(木祝)
【山形初開催】 整理収納教育士認定講座

山形県郷土館文翔館第1会議室
申し込み受け付け中!

残席4名です!



12月3日(日)
【山形初開催】
整理収納アドバイザー(1.2級)のためのプロフェッショナルガイドセミナー
山形テルサ特別会議室

残席6名です!

 

 

 

 


===================

 

 

 

昨日は

 


あるコトにカタツケルために


わたしの居住地、かみのやまから

高畠町役場と上山2往復

 

(片道18キロ)


(なんのために行くのかきちんと理解してなくて^_^;)



そして南陽市役所と上山1往復。

 

(片道16キロ)



仕事どこではない状態…
 

 

 

なんとかカタをつけることができました。。

 


 

 

*画像お借りました。なんと明治時代まで遡ることになろうとは!

 

 

 

モノだけではなく

コトを片付けるのも

大事ですね。
 

 


すっきはしたけど

何故にこんな複雑な決まりなの?

 




なんて

愚痴ってみたりする~_~;

 

 

 

 

 

 

 

新築は造り込みすぎない収納を

 

 

 

こんにちは。

山形県発インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザーのあさくらゆうこです♫

 

 

 

==================

 

今後のお知らせ

11月23日(木祝)
【山形初開催】 整理収納教育士認定講座

山形県郷土館文翔館第1会議室
申し込み受け付け中!

残席4名です!



12月3日(日)
【山形初開催】
整理収納アドバイザー(1.2級)のためのプロフェッショナルガイドセミナー
山形テルサ特別会議室

残席6名です!

 

 

 

 


===================

 

 

 

今、新築の打ち合わせをしているお客さま。

 

 

収納スペースには並々ならぬ力の入れようです。

 

隙あらば収納。

 

扉をつければ

 

なんでも仕舞えると思っているのですね。

 

 

 

現在最終の予算調整。

 

収納スペースの造作にかなりの予算がかかっています。

 

男性陣は奥様に対して

 

キッチンやトイレ設備の金額を下げようとするのですが、、、

 

 

 

 

わたしには

 

どうしてもこの棚がもったいない気がして、、、

 

 

 

*画像お借りしました。イメージです。

 

 

 

造り付けのパイプの下に棚を造作したいとのこと。

 

棚って結構高いんですよ、、、

 

しかも可動したいとなるともっと、、、

 

しかも各居室全て、、、

 

 

 

2ヶ月半毎週お会いして

 

現宅のお写真も拝見して

 

この下の棚がなんのためにあるの?

 

腑に落ちない、、、

 

 

 

もと「片付けられない」過去を持つわたし。

 

思い切って奥様に聞いてみました。

 

 

 

 

あ「この棚はなんのために使うのかしら?」

 

 

 

そしたら奥様

 

「友達があったらいいって言うから」

 

(多分下が空くからですよね)

 

 

 

あ「普段、お洋服畳みます?わたし畳むのニガテなんです。

 

わたしならここに仕舞えません」

 

 

(奥様)「。。。。」

 

 

 

 

あ「下もパイプにした方がいいんじゃありません?

 

予算もだいぶ変わりますよ。

 

畳みたかったら衣装ケースやカラーボックスを入れる手もありますよ」

 

 

 

結論は次週まで持ち越しですが

 

 

 

わたしには

 

お洋服屋さんのように

 

ここに畳んできちんと仕舞う自信がありません(汗)

 

 

 

 

どうしても新築になると

 

「収納を造り込みすれば片付く」

 

「扉さえつければ大丈夫」

 

と欲張りになってしまうのですよね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストーリーのある雑貨が増えました

 

 


こんにちは。

山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫
 

 

 

==================

 

今後のお知らせ

11月8日(水)
整理収納アドバイザー2級認定講座

山形県郷土館文翔館第1会議室
※お申し込み方法がかわりました。

残席2名です。


11月23日(木祝)
【山形初開催】 整理収納教育士認定講座

山形県郷土館文翔館第1会議室
申し込み受け付け中!



12月3日(日)
【山形初開催】
整理収納アドバイザー(1.2級)のためのプロフェッショナルガイドセミナー
山形テルサ特別会議室

残席9名です!

 

 

 

 


===================

 

 

 

父が最初に入院したときの

お見舞いの返し…



なんとなく手をつけられずにいました…




 

 

 

 

夏の土鍋のワークショップで

欲しくなった土鍋を注文してて

3ヶ月。。
 

 


そのあいだ


娘1から誕生日祝いとして

カセットコンロを新調してもらいまして。。。

 





 

 

 

考えた挙句

 

 

父からのお返しを


土鍋と

 




 

 


気になってた

薄長財布に

 



 



使わせてもらいました。

 

このお財布は冠婚葬祭やコンパクトに出かけたい用としてゲット




気に入ったものを手にするとき

ストーリー(経緯)があると

より大切な気持ちが

生まれますよね。

 

 


土鍋もコンロもお財布も

感謝して使いたいと思います^ ^


 

 

 

 

 


 

 

 

ひみつの2級認定講座@新宿2days

 

 


こんにちは。
山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫
 

 

 

 

==================

 

今後のお知らせ

11月8日(水)
整理収納アドバイザー2級認定講座

山形県郷土館文翔館第1会議室
※お申し込み方法がかわりました。

残席2名です。


11月23日(木祝)
【山形初開催】 整理収納教育士認定講座

山形県郷土館文翔館第1会議室
申し込み受け付け中!



12月3日(日)
【山形初開催】
整理収納アドバイザー(1.2級)のためのプロフェッショナルガイドセミナー
山形テルサ特別会議室

残席9名です!

 

 

 

 


===================

 

 

 

日曜と月曜はリクエストいただき

新宿で2級講座を開催いたしました。


初、東京です!

 


FBで繋がったわたしのお友だち、と




 

 


インテリアの仕事仲間です。
 

 




 

 


山形在住のわたくしが

東京新宿で講座なんて…

有難いおはなしです^ ^
 

山形弁隠すのに必死笑。。。事例の話になるとなぜか山形弁が湧き出すのです、、、

 

 


日曜は台風の影響で

雨が強かった…



父のこともあり

 

綱渡りのスケジュール…

でしたが
 

 

いい思い出になる講座でした!

 

 


やはり講座のあとのビールは格別!

 




 

 

 


11月8日は山形開催です。


11月23日は同じく山形市で

 

2級同等資格のとれる

整理収納教育士講座です。
 

 


そんなにしゃべって飽きない?

と言われますが



話すたびに好きになる

2級講座。



2日連続でも

まだまだ新しい発見です。



夜景がキレイなホテルでした







 

今日と明日は米沢の新築現場!

 

出会いから1年。

 

いよいよ完成です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

整理収納アドバイザーBAV受講しました!

 

 


こんにちは。
山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫
 

 

 

==================

 

今後のお知らせ

11月8日(水)
整理収納アドバイザー2級認定講座

山形県郷土館文翔館第1会議室
※お申し込み方法がかわりました。


11月23日(木祝)
【山形初開催】 整理収納教育士認定講座

山形県郷土館文翔館第1会議室


12月3日(日)
【山形初開催】
整理収納アドバイザー(1.2級)のためのプロフェッショナルガイドセミナー
山形テルサ特別会議室

 

 


===================

 

 

 


昨日は弾丸日帰り東京でした。
 

 


到着が開始時間ギリギリかなーと思ってましたが


この日はいつもより

30分早い臨時列車があり

余裕のよしこで会場入り!
 

 


…のはずが



見慣れたコンビニが

ちょっと先に移転してて

少し焦る(⌒-⌒; )
 



今回は

タイトルのBAV…って??と思われたかも、ですね。


整理収納アドバイザー2級講座の


ビジネスアシストバージョンという


新しい講座を受講しに行ってまいりました!

 

 




 

 

目指すは


〜真のおもてなしが出来る企業創造〜

です。

 

 


先月お誘いを受けた

「ワークライフバランス」のセミナーといい

全てがリンクするように…

事が運んでるような気がします^ ^

 

 


講座の内容はとてもわかりやすく

シンプルなんだけど

 

 


奥が深く…

とても感動いたしました。

(いつもながらうまくいえない)
 

 


最後は記念撮影。

 



 

 


画像おかりしましたm(_ _)m

 

真ん中でハウスキーピング協会のマスコットを抱いていらっしゃるのが

 

このバージョンの構成、企画をされた家村かおり先生です。
 

 

 

 

色々なかたとの出会いも貴重です。

 

関わってくださった方々、ありがとうございました!

 

相変わらずの人見知り、、、直さないとd( ̄  ̄)

 

 

 

弾丸、、、


5時半過ぎに家を出て

21時に着いてる…

 

歩いて15分で新幹線に乗れるのが自慢な田舎笑

気づけば土曜日だったのですね(^^;;
 

 

 


今日はまた

いつもの打ち合わせdayです。
 

 

 

 

 



 

 

 

やればすぐだけど無理せず…

 

 

 


こんにちは。山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫

 

 

 

===================

 

今後のお知らせ

11月8日(水)
整理収納アドバイザー2級認定講座

山形県郷土館文翔館第1会議室
※お申し込み方法がかわりました。


11月23日(木祝)
【山形初開催】 整理収納教育士認定講座

山形県郷土館文翔館第1会議室


12月3日(日)
【山形初開催】
整理収納アドバイザー(1.2級)のためのプロフェッショナルガイドセミナー
山形テルサ特別会議室

 

 


===================

 

 


インターネットでコンタクトレンズを購入。

不在で母が受け取ってくれました…


慌ただしかったから放置。。
 

 





 

 


3日前に届いてた(^^;;


でも余裕があるときにやればいい。

 

今日やっと片付けました。

 

 



 

 


左右度数が違うんだけどこれじゃわからない
 

 






ので雑誌で読んだ分け方を真似っこ。
 

 


右目の分の箱に赤線を引き

30日分は中味に赤線。
 

 






箱の在庫はペンと一緒に定位置へ。




 

 

 


朝はやること満載なので30日分は

切り離して収納です。
 

 



 

 

 


箱を捨てここまで10分。



やればすぐなんだけどね。

 

めんどくさがりはどうしようもない、、、

無理しないのが一番!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

「足るを知る」とその続きと「もったいない」

 

 

 


こんにちは。

山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫
 

 

 

===========

次回の整理収納アドバイザー2級認定講座は

 

11月8日(水)

山形市 郷土資料館文翔館

 

詳細はこちら

===========

 

 



「足るを知る」…

よく思う言葉。
 

 

 


わたしのセミナーによく登場する

30分にわたるわたしの自己紹介。
 

 


主催者さまや受講いただいたかたから

「出身はどこなの?」

と地元あるあるな質問から

降りてきた自己紹介シリーズww
 

 


わたしの歴史はまさしく

「足るを知る」。

 



みなさまにもそんな時代が、、、

 

思い出していただきたくお話をしています。
聞いたことないかたはなんのこっちゃですよね^^;
 

 

 


「足るを知る」の続き、


「足るを知るものは富む」
 



わたしが目指す

「豊かな暮らし」がここにあります。

 

 


車や冷蔵庫は一家に数えるくらいしかないはず。
 

 


なのに。。。
 

 


バッグはいくつ?

靴は何足?

洋服は何着??

それでも足りないと嘆く。

 


そして

使われないものは

「もったいなくて」捨てられない。

 


本来「もったいない」とは

「ものをきちんと使わない」こと。



『「捨てること」は「もったいない」こと』

に変換されてしまっていませんか。




ある程度のお金を持ち

好き放題に買い物をし

モノに囲まれた20代のわたしより

 



もっと(ちょっと?)お金を手にしたけど

いいな、と思うものを

ちょっと(だいぶ?)悩んで買う

今のほうが

ずっと心が豊かなのです^_^

 


先日の講座を受けてのわたしの発信(^ ^)

 

 

そんな「豊かな暮らし」に

 

気づいていただきたく

 

「tonall」がお手伝いをしております♪

 

 

 

 

今日は仙台での1級1次試験の結果が発表されたようですね。

 

「合格しました〜」

 

「2次頑張ります!」

 

というメールをいくつか受け取りました!

 

みんな、頑張れ〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
無料ブログ作成サービス JUGEM
PR