マステでプチ模様替え

 

 


こんにちは。
山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです🎵
 

 

==================

 

今後のお知らせ
 

 

1月8日(月祝)

整理収納教育士認定講座@山形市

 

 

 

1月23日(火曜日)

整理収納アドバイザー2級認定講座@山形市

 

 

===================

 

 

テレビでは最近、

DIYリフォームのコーナーが

出てきてますね。

 


15年くらい前かな…

やはり低額のプチリフォームの番組が多く

それを真似したい依頼がよくきたのを

思い出します。



楽しみながらできればいいですが

 

出来栄えやイメージ、

 

現状復帰してほしい、、、

トラブルになることもありますので

ご注意を。。

 

 


さて

東京で買ったマスキングテープの

もう一本。
 

 


 

 



こちらは

壁のイメージチェンジに使用しましたよ。



トリムクロス(帯状の壁紙)のように
 



 

 


ちょっとアクセントが入るだけで

ホテルライクの雰囲気を

演出できます。

 




 

 

 

わたしは極力シンプルなものを選びましたが

 

(実は売り場ですごーくすごーく悩みました、、、)

 

 

 


イギリスのデザイナーものの柄なども

ありますので

 



画像お借りしました.

 

 

 

エレガントな雰囲気から

キュートなお部屋まで




こちらも画像お借りしました

 

 

 

クレジットカードなど硬く薄いもので

 

空気を抜きながら貼るといいと思います。

 

 

 


簡単にイメージをかえることが

出来ますね。
 



もう一段、アートの下端を狙って

貼りたいと思います^ ^


 

昨日はベッド周りのお手入れ日。

 

マットを回転させ、パッドを洗い

 

寝具も洗い

 

 

 

椅子を総動員させ

 

椅子にパッドやシーツを掛けて・・・!

 

パネルヒーターにもリネンをかぶせ

 

暖房を上げて頑張って乾かしました。

 

 

 

夕方、リネン類にアイロンを掛け

 

娘とともにベッドメイク作業。

 

 

 

割と重労働だし面倒だけど

 

 

 

大変だけど整ったベッドは気持ちよい

 

気持ちよく寝るためにベッドメイクは欠かせない

 

 

 

こんな原風景を娘に見せることが将来につながるのですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

フィンランド・デザイン展

 

 


こんにちは。
山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです🎵

 

 

==================

 

今後のお知らせ
 

 

1月8日(月祝)

整理収納教育士認定講座@山形市

 

 

 

1月23日(火曜日)

整理収納アドバイザー2級認定講座@山形市

 

 

===================

 

 

昨日は仙台へ。


別の用があったのですが


ちょっとしたアクシデントにより


宮城県美術館で開催されている

「フィンランド・デザイン展」へ

 

足を運びました。





 

 


クリスマスイブまでの開催で


観たかったので

ちょっと棚ぼた的ラッキー。



館内は見応えがありあり。



改めて思ったのですが

ほんと、

キャンドルホルダーの展示が多い。

 



それだけ北欧の暮らしに

キャンドルが欠かせないもの

ということですよね。
 


…最近キャンドル灯してないな…
 

 


すぐ影響を受けるのでw

時期もいいし
 

 


少しキャンドルを取り入れて

夜を楽しもうと思っています。
 

 


展示を見たあとは

館内のカフェへ。

 



こちらのカフェは

普段から北欧満載の

家具と食器を使っていてとても居心地がいい。

 

 




 

 


あとから隣に座ったおじさま3人組の

おひとりが

「ここはわざわざ来るカフェなんだよ」

とお連れの方に話してたのが耳に入りました。

 

これから街にお食事に行く感じでしたがわざわざ寄られたのかしら

 




 

 


ロビーには可愛らしい展示も。


帰りは街までぶらぶら散歩して。






 

 

思いがけず休日めいた一日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





 

 

 

マスキングテープでDIY補修

 

 

 

 


こんにちは。
山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです🎵
 

 

 

==================

 

今後のお知らせ


12月3日(日)
【山形初開催】
整理収納アドバイザー(1.2級)のためのプロフェッショナルガイドセミナー
山形テルサ特別会議室

残席3名です!

 

 

 

1月8日(月祝)

整理収納教育士認定講座@山形市

 

 

 

1月23日(火曜日)

整理収納アドバイザー2級認定講座@山形市

 

 

 

===================

 

 

 

東京で買ったもの。


マスキングテープ2本…

(ほか、スマホケースのみ、、、)

 




 

 


オレンジは

ダイニングカウンターの補修に。




 

 

 


18年前新築時、

集成カウンターを塗装にしたのですが

乾燥や経年変化で剥がれてきました。


(大きな剥がれはドライアイスを乗せた( ; ; )…



色々検討したのですが

 

(当時、塗装してくださったかたはお亡くなりになってしまった、、、)

補修にはかなりの手間と金額がかかりそう。





応急処置&実験で

手持ちのマステを貼ってみてました。
 

 



 

 

 

これが意外に丈夫。

 

屋外にも使えますからね〜。

 




見た目を比較したら

補修には及ばないまでも

剥がれを隠すには充分かも。
 

 



…ということで

似た色ゲット。
 

(東京じゃなきゃ買えないわけじゃないけど地元じゃゆっくりみる余裕なし)

 

 

 



 

 


まあまあかな。

 

 

コーナー部。

 




 

 

↑実験のとき

 



 

 

↑剥がしたところ

 



 

 

↑同色で補修したら


こんな感じになりました!
 


朝食はここで済ますことが多いので

 

ある程度はきれいなほうが気分もいい^ ^

 

 


大きなほうは…何に使うでしょうか??

またご報告しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






 

 

 

ウニッコのロールスクリーン

 

 

 

 


こんにちは。

山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫
 

 

 

==================

 

今後のお知らせ

11月23日(木祝)
【山形初開催】 整理収納教育士認定講座

山形県郷土館文翔館第1会議室
申し込み受け付け中!

残席4名です!



12月3日(日)
【山形初開催】
整理収納アドバイザー(1.2級)のためのプロフェッショナルガイドセミナー
山形テルサ特別会議室

残席7名です!

 

 

 

 


===================

 

 

 

ウニッコのロールスクリーンを

特注いただいたお客さま宅の

お取り付け立会い。

 


どんな仕上がりかドキドキ…

でしたが

内装屋さんAさん

やはり信頼がおけます!

 

 

 

わたしがやりたいこと、

 

きちんと読み取ってくれます!
 

 





 

 


柄の出かたも問題なし!

きれいに作っていただきました!

 

どんどんハードル上がるねAさん笑、、、

 

 



この場所はご寝室でして…

階段からも柄を見ることが

できます!

 

 




 

 

 

スクリーン、開けたくなくなっちゃいますね笑

 

 


トリップトラップチェアも


納めさせていただきました!

 

 





画像おかりしました

 

 


おねえちゃんが水色

いもうとちゃんはオレンジ
 

 


お色がほんと、似合っていて

さすがママのチョイスです!



手作りファブリックパネルも無事お渡し。

 

 




 



ほっこり日曜の午前でした。

 

 

 

 

 





 

 

枕カバーは耳付き

 

 

 


こんにちは。
山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫
 

 

 

==================

 

今後のお知らせ

11月8日(水)
整理収納アドバイザー2級認定講座

山形県郷土館文翔館第1会議室
※お申し込み方法がかわりました。

残席2名です。


11月23日(木祝)
【山形初開催】 整理収納教育士認定講座

山形県郷土館文翔館第1会議室
申し込み受け付け中!



12月3日(日)
【山形初開催】
整理収納アドバイザー(1.2級)のためのプロフェッショナルガイドセミナー
山形テルサ特別会議室

残席9名です!

 

 

 

 


===================

 

 

 

ホテルライクインテリアのひとつ。
 

 


わたしは枕カバーを耳付きにしています。



大きさの違う枕を2つ。

耳の部分には

さっとアイロンを当てると

気分もよくなります。
 

 

 


面倒だけど…シワシワなままは嫌。
 

 

 


ほかの家事でシンプルにできることは

いくつもあるので。

 

 

 




 

 



わたしの整理収納の目的は

暮らしを愉しむため。
 

 


毎朝コーヒー豆をガリガリしたり

ガスでゴハンを炊いたり

枕カバーにアイロンしたり



という暮らしのひと手間
 

 


は整理収納無しには

成り立ちません^ ^
 

 

 



しかし,,,




無印さんの

タオルといい

この枕カバーといい
 

 


洗濯を重ねると濃い色がオレンジかかるのは

何故でしょう…
 

 


改善されないかなぁ。。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

最近買ったお気に入り

 

 


こんにちは。
山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫
 

 

 

 

===================

 

今後のお知らせ

11月8日(水)
整理収納アドバイザー2級認定講座

山形県郷土館文翔館第1会議室
※お申し込み方法がかわりました。


11月23日(木祝)
【山形初開催】 整理収納教育士認定講座

山形県郷土館文翔館第1会議室


12月3日(日)
【山形初開催】
整理収納アドバイザー(1.2級)のためのプロフェッショナルガイドセミナー
山形テルサ特別会議室

 

 


===================

 

 

 

 

最近購入したお気に入り。



ひとつは自立する紙袋。
 

 




 

 

横から見ると、、、

 




 

 


「アルファベットもの」はなんでも

オシャレにみえますね、、、笑
 

 



わたしはこれをキッチンに置いて

 

ペットボトルゴミ袋に使ってます^_^

 

 

出っ放しになってても気にならないし

 

出っ放しだからぽいっと捨てやすい

 

出っ放しだからいっぱいになったらすぐ捨てたくなる

 

いろんな効果がありました!

 

 




もうひとつは

コートハンガー。





画像お借りしました

 


床面と壁面で支えています。

 

ホワイトもあります。

 

 

 

超シンプルなフォルムにズキュン(^ ^)

 

 


お客さまが来るときは

部屋からさっと運んで。
 

 


普段はわたしの支度場所で
支度部屋と入力したら相撲部屋みたいになった、、、

バッグを掛けて使ってます^_^

 

 


あるだけでテンション上がる!

目に入るたび、シアワセ。

そんな雑貨たちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

水栓金具を新しく

 

 


こんにちは。

山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫
 

 

 

 

===========

9月23日(土曜祝日)

ワークショップスタイルセミナー

インテリアの整えかた

(お申し込み受付中です)
===========

 

 



キッチンの水栓金具を交換しました。
 

 

 


築17年の住まい。
 

 


建てる当初はお金に余裕があるわけでもなく

機能も何も要らなかったので

当時標準仕様だった

 

一番安い蛇口を取り付けました。
 

 




 

 


引き出し金具なし、

 

シャワーなし、

 

樹脂ハンドルです。

 

 


シャワーや引き出し機能は未だに要らないけど
 



営業さんの静かに熱意トークと

デザインにノックアウト笑。



構想2年、取付3時間でした。
 

 



綺麗に見えた蛇口も

台座の奥が錆びだらけで

抜けないのです。。
 

 



手動ノコギリで切断しながらの

 

汗だくな作業でした。



メーカーさん曰く

サビは水道管の中には滅多に到達しないので

 

水道の水質には影響はなし。
 

 

 


でも、だいたいどこの御宅でも

7年ほどで

そのような状況になるようですよ、奥さん!

 

歯ブラシとかで周りを掃除しても奥はサビだらけ、、、

 





 

 


なんとか抜けた( ̄ー ̄)
 

 



そして

新しいの♪
 

 





 

 

五つ星ホテル御用達のシャワーヘッドで有名な

 

ハンスグローエというドイツの水栓メーカーのデザイン。

 

 

 

浄水器メーカー、メイスイとの

 

コラボレーションモデルです。

 

 


お水が美味しくなりました!



カートリッジ維持費は年15000円ほど。



飲み水だけなら

ペットボトルのほうが安いかも。



ですが



炊飯、汁物、お茶…すべて

浄水器にすれば、、、

 

 


そして、ゴミを捨てる手間が

だいぶ減ります^ ^

 


非常時に備えに関しての見直しは

また改めてアップしますね。
 

 

 

 

キッチンまで新しくしたくなっちゃいました笑。

 

 

 

 

 

 

 

 





 

 

 

アートパネル完成!@銀座

 

 

 

 


こんにちは。

山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫




昨日は『銀座松屋*ジェネリーノ』の

ワークショップ担当日でした!



東京に住んだこともなく

わずかな知り合いしかおらず

知名度もないのに

 

 


若気の至りwで

「やりまーす!」と

ワークショップを担当させていただきました!

 

 


おかげさまで午前午後とも満席。

ありがとうございます!

 

 


アドバイザー仲間が参加してくれたのが

何より心強かったです!!






 

 



素敵な差し入れいただきました!

やっぱり素敵女子たちです。

 

 



ワークショップでは

 

インテリアコーディネーターらしく(?)

インテリアカラーのおはなしをさせていただき





 

 


飾る場所をイメージしながら生地選び。




 

 

 


配置決めをし

張り付けていきます。

 


ワイワイとおしゃべりしながら

和やかに1時間が

過ぎていきました。




午前の部

 



 

 

前列右はナチュラルなグリーンが彼女の雰囲気にぴったり!

 

絶対後ろの作品のようなモノトーンか赤の差し色をお選びになるかと思ったら

息子さんのリクエストで魚柄になるとは!の大野さん。

 

後列左はフクロウに素早く目をつけられポイントに。

お嬢様のお部屋に飾られるそうです。

 

悩みに悩まれた後列中の作品、わたしの一押しのウニッコです。

エレガントな彼女にぴったり。

 

後列右の可愛らしい彼女が選んだ柄はもう在庫限りで貴重な色。

 

 

午後の方もお一人選ばれたのですが

キュートにもエレガントにもマッチするのはやはりマリメッコの技ですね。

 

 

 


午後の部

 

ちゃっかり混ざってます笑




 

 

 

 

前列のお二人は同じファブリックなのですが
どの部分を使うか、また配置調整で
全く雰囲気が変わりますね。

 

 

後列左のなかおさんの作品もレイアウトがポイントです。

赤の出方と上の白いサカナさんの目玉の出方!

キッチンに飾って欲しい!

 

 

後列中、エレガントな雰囲気のマダム様、さすがおしゃれ!

横づかいにされるそうです。

ブルーグリーンの微妙なウニッコ柄がより強調されますね。

 

 

後列右、お花&テーブルコーディネートの先生はシックなモノトーン!

華やかなお花たちを引き立てるアイテムになること、間違いなしです。

 

 

 

みなさま、センス抜群でした!



しかし

 

わたしが一番楽しんだはず!!



アドレナリンびゅんびゅんで…

またやりたい!やりたい!

密かにオファー待ってます!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

トレンドカラーって

 

 

 

 

 


こんにちは。
山形県発 「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♪
 

 

 

 

 

9月3日(日)

(山形市文翔館)

整理収納アドバイザー2級認定講座

(残席1!お申し込み受け付け中!)

 

 

9月8日(金)

(東京 松屋銀座)

ファブリックパネルワークショップ

※いよいよ16日より申し込み開始!

残席わずか!

お早めにご検討くださいませ!

 

 

9月23日(土祝)

(仙台市 メディアテーク)

インテリアの整えかた

(お申し込み受け付け中!)

 

 

 

 

 



トレンドカラーってどうやって決まるか

ご存知ですか?

 


服飾やカラーのお仕事をしているかたならおわかりですね。
 

 



日本流行色協会「JAFCA」


できまります。
 

 




今年の一つはこれ。
 

 



 

 

 


そしてこのトレンドカラー、

レディスウェア
メンズウェア
プロダクツ&インテリア
メイクアップ

というカテゴリーにわけられます。

 

 


トレンドカラーの検討は実シーズンの2年前から始まっています!

 

 

社会動向や色彩動向調査をしながら

 

各産業界の専門家で構成される専門家委員会で選定、決定されます。

 

そして

 

JAFCA部会員に情報を発信し

 

おおよそ1年半前から商品企画をし商品化し

 

実シーズンにわたし達消費者の目に触れる

 

 

という流れです。


 

 

ということで

 

2019年春夏まで流行色は決められております!

 

 

 

 

 

 

ちなみに今年2017年秋冬インテリア流行色









 

 



 

 

※以上画像はJAFCAよりお借りしております。
 

 



そんなわたくしの

今回のネイルは
 

 



 

 

 


ビビッドレッドではありませんが

 

(パーソナルカラー上、ビビッドは似合わない色なので)

レッドにしてみましたよ!

 

 

 

 

 

9月8日のファブリックパネルワークショップ

 

 

9月23日のインテリアの整えかたでは

 

インテリアをうまく調和させる色の使い方も

 

レクチャーいたします♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





 

 

 

 

住宅とは…を考える〜展示会へ〜

 

 

 


こんにちは。
山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫
 



東京の最後は、国立近代美術館へ。



「日本の家」1945年以降の建築と暮らし
 

 


が目的です。




 

 



中は古いものから図面や模型がたくさん。


途中からは写真OKなのです!
 

 







実物大の再現まで。







改めて

 

 


家とは

住まいとは

 


人のためのもの、なんだ。



モノは暮らしを支える道具



モノのための家ではないのです。


気になったコトバ。
 

 




 

 

 

何かの完成である。

 

と同時に、次への舞台である。

 




 

 

 

 



もっと心持ちを豊かに

そしてもっと軽く暮らしたい。

と思いました。

 

 

 

 

建築に関わるかただけでなくても楽しめます。

 

建築写真も素敵です。

 

また夏休みで子どもの姿も、、、

 

模型に釘付けの子どもが多かったです。

 

 

ぜひ足を運んでみては。。。

 

 

 

 

 

山形は今日から花笠祭りです!

 

 

 


 

今後の予定==========

 

9月の予定の告知が続きます。

 

 

9月3日(日)

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

 

 

9月23日(土祝)

 

インテリアの整えかた

 

 

お会いできるのを楽しみにしております♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
無料ブログ作成サービス JUGEM
PR