今日はコーヒーミルのワークショップ

 

 


こんにちは。

山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫

 

 

 

 

 

9月の予定の告知が続きます。

 

 

9月3日(日)

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

 

9月8日(金)

 

ファブリックパネルワークショップ

 

 

9月23日(土祝)

 

インテリアの整えかた

 

 

 

 

 



とびとび休日の夏休み。


今日はコーヒーミルのコーヒーのワークショップへ。





 

 

 

 

コーヒー好き!

美味しく飲みたい!


(うんちくは苦手)

 

 


毎朝、コーヒーを淹れるために

 


時短家事をする…

 


のが多分わたしの

 

 

「暮らしの楽しみ」


(超早い朝はマックのドライブスルーコーヒーだけど)
 

 



今日はいろんなアンティークミルに出会いました。





 

 

 


 

 

素敵なフォルム。

 

見ているだけでも楽しめる。

 

 

 

調整の仕方も学びました!
 

 



豆により挽き方も変わるし

 

 

挽き方で美味しさもかわるのですよね。
 

 


ドリップももう少し上達したい…
 

 




やっぱりお菓子あってのコーヒーだったりする笑

 

 

 


いろんなドリッパーがあって

プレス機もありました。

 


仙台で泊まるホテルには

部屋にプレスが部屋にあって

 

 


時間さえきちんと計れば

手軽に楽しめるんですよね。

 




淹れ方下手なのに気分で手動が好きなので

プレスも欲しい^_^



さぁ…

明朝はどんなコーヒー「となる」かな。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うれしい贈りもの

 

 


こんにちは。
山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです。
 

 



うれしい贈りものをいただきました。
 

 

 


6月にセミナーをさせていただきました

会社さまから…



 

 



スタッフの方々との写真と

受講頂いたかたからの

うれしいコメント!



ありがとうございます。



励みになります!


 

 

 

今後の予定==========

 

9月の予定の告知が続きます。

 

 

9月3日(日)

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

 

9月8日(金)

 

ファブリックパネルワークショップ

 

 

9月23日(土祝)

 

インテリアの整えかた

 

 

 

 

お会いできるのを楽しみにしております♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家を空けるときは

 

 


こんにちは。

山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫



昨日から関東にきています。

秋の仕事の下見です。



昨日は着いて娘と江ノ島デート。


初の江ノ電にドキドキし





着いたー







雨がポツポツ…

気がついたら大豪雨に…



友人からおすすめの場所をきき

なぜかここだけ大行列。。

 




 

 


初の生しらす丼








初の生桜えび





すごーく大きな丼でびっくり!





サザエまで食べちゃいました(^O^)
しかも娘にご馳走になっちゃった・・・
 

 


しかし隣のお嬢様たち…

料理が到着し、

写真をとってインスタにあげるまで

およそ10分。。

 

 



「インスタグラマーって大変!」

とか言ってたけど

早く召し上がれよ(ー ー;)




本題はこちら、、、


我が家を出るときに

残り野菜を全てピクルスにしてきました!

 



 


冷蔵庫すっきり!



腐らせず美味しくなってるはずです。

 

今日は新宿下見です。

 

 

 

 

 

今後の予定==========

 

9月の予定の告知が続きます。

 

 

9月3日(日)

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

 

 

9月23日(土祝)

 

インテリアの整えかた

 

 

お会いできるのを楽しみにしております♪

 

 

 

 

 

 

土鍋料理ワークショップへ

 

 

 

 


こんにちは。
山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫

 

 


昨日はランチタイムを利用して

土鍋料理のワークショップへ。
 

 



春先に長年使った土鍋にヒビが入り破棄し
 

 


土鍋のかわりに厚手の鍋を代用しようか

悩みに悩み検討しているときに

目にしたワークショップ。



即申し込み。
 

 





 


様々な土鍋の使いかたを知りました。


お気に入りは燻製土鍋!




 

 


食材をセットし

 



 



これは室内でも使えるのです。


カウントダウンとともにオープン笑







ひゃー!!



これは。。。

ビールがすすむくんですよ。







アヒージョや
 

 



 

 


蒸し野菜など。


スモモも蒸しちゃったんですよ!



ご飯炊きも土鍋に戻そうかしら。。




とりあえず新しい土鍋は決まり!



あとは置き場を確定してから


が整理収納アドバイザーらしい


買い物でしょうか(^-^)
 

 

 

 

 

 

今後の予定==========

 

9月の予定の告知が続きます。

 

 

9月3日(日)

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

 

お会いできるのを楽しみにしております♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

アコーディオン+フレンチで心に栄養♪

 

 

 

 


こんにちは。
山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫
 

 



近くのフレンチレストランで

イベントがあると

お友達から誘いをいただき

行ってきました^ ^
 

 



地元かみのやまのお野菜をふんだんに使ったフレンチ♪

にボサノバなアコーディオン


なんて贅沢なんでしょ♪
 

 

 




 

 

 



前菜は

米沢産ビーツのムースにはじまり

イワシとうんちゃら。



 

 



シェフお得意のスープは

夏大根のスープ。

 

 


 

 

 


にアコーディオン演奏。
 

こんな目の前で演奏が聴けちゃう幸せ。

 

暑さも引き飛びます。

 

 

 

アコーディオンはおおよそ10キロだそうです。

 

奏者の中さんは汗だくでした、、、

 

 

 



 

 


メインのお肉も美味^ ^

ここらへんになるとお料理の内容をきいてない…

 

 






にデザートまで。



 




ほんとにゆっくりと時間が流れました。

 

心に栄養、必要。

たまにはこんな日もいいですね。


 

 

 

 

今後の予定==========

 

9月の予定の告知が続きます。

 

 

9月3日(日)

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

 

お会いできるのを楽しみにしております♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぅ…小休止。

 

 

 


こんにちは。

山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫



またもやブログ小休止。。

 

 


7月に入り…19日。


セミナー3本、訓練校6日、会議2日、イベント開催2日、小学校行事、、、

 

に通常のインテリア打ち合わせ。



わたしにしては超ハードな日程。
 

 


昨日、最大の難関を終え…





 

 


 ちょいと小休止です。



今日の午前中。

 

美容院に行ったらなんと2ヶ月半ぶり!

(ただ用途別で2箇所の美容院に行ってるの(^^;)
 

 

午後からはIKEAへ。

 

(こちらはまた書きますね)

 

 

 



昨日のことは

また練り直しし

もう少しベストなカタチで

ご披露出来たら、と思います^ ^

 

 

 

 

 

 


 

 

総会そして無形文化財のはなし

 

 


こんにちは。

山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫
 

 



昨日は山形インテリアコーディネータークラブの総会。





 

 


そしてセミナーでした。


今年のセミナーは置賜つむぎについて。

 

 

 

白鷹の紬が山形県の無形文化財に指定さているってご存知でしたか?

 

 

ちなみに白鷹の深山和紙も無形文化財指定。

 

1つのまちに2つもあるなんて素晴らしいことですね。

 

 

 






伝統の継承はもちろんですが



 



それを伝え、残し、維持していくこと、

これからの課題です。
 

 


紬とはなにか
 

 


 



文様の意味。







こんな素晴らしい文様が


全て手作業!



 



織り機も…!



こんな素晴らしい伝統を守るために


何をすべきかまで


お話いただきました。

重要な課題です。。

 

 

 

 

 

今後のお知らせ=============


7月1日河北新報住まいの1日大学(無料セミナー)

*締め切りが26日となりました。残席ちょっとあるそうです!

同日午後はインテリアのワークショップ
 

 


6月28日2級認定講座(残席1名)

 

 

 

お会いできるのを楽しみにしております。

 

 

 

 



 

 

 

実践保育力検定

 


こんにちは。

山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫
 

 


土曜日のわたしは一日東京へ。

前後の都合で日帰りでした。
 

 

 


目的は「実践保育力検定ベーシッククラス」。
 

 



 

 



新しい資格に必要な知識を取得するための検定です。




一日かけて「保育」について


学んで参りました。
 

 


カリキュラムは

 

生活における子どもの育ちと援助

子どもの発達

活動における子どもの育ちと援助

保護者対応

 

という6時間に及ぶ内容。

 

 

 

講師の先生の経験豊富な事例で

 

あっという間の6時間でした!

 

 

 

 

わたくし自身も6時間の講座をするので

 

その勉強にもなりました!

 

 

 

2ヶ月半から保育園に預けた我が子2人。

 

本当にたくさんの方に目をかけ、手をかけて

 

育てていただきました。

 

周りから「かわいそう」なんて言われながら

 

自分の道を押し通したこと、

 

よかったのか悪かったのかわかりませんが

 

 


なんだか、、、もう一度子育てをやり直せたら…

なんて思ってしまいました(^_^;)
 

 



子育てに関わるすべてのかた向けとあり

保育者を目指す方だけでなく

 

お母さん、お父さんかたにも

是非受講していただきたい内容です。
 

 



日々これだけのことをしていただいている


幼稚園の先生や保育園の先生にも

改めて感謝です。






 

 

※シアターエプロンというそうです。

 

講師の先生が持参くださったのを見て

 

自分も着用したくていてもたってもいられず

 

休憩時間に着用するの図、笑。

 

 

 



わたしの新しい資格に関しましては

もう少し先のご案内になりますm(_ _)m



 

 

 

 

今後のお知らせ=============

 

 


7月1日河北新報住まいの1日大学(無料セミナー)



同日午後はインテリアのワークショップ



6月28日2級認定講座(残席1名)

 

 

 

お会いできるのを楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師の勉強へ

 

 

 

 


こんにちは。
山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫



昨日も一日、仙台出没でした。




 

 

 


丸一日、

 

2級認定講師のさらなるレベルアップを目指して勉強です。

 

 


新しく取り入れたいこと、

ちょっと手直ししたいこと、
 

 


6月28日の講座

確実にパワーアップします!
 

 

 


そして昨日はたくさんのラッキーが!


ラッキー1


ちょうどよくブラインドメーカーさんの展示会が近くで行われており

講座終了後、拝見することができました!!

 

しかも講座も少し早めに終わったのでゆっくり見られてよかった。

 



ラッキー2


その後中学時代の友人と会う約束をしてたのですが、、、

朝研修に向かう前に気になってたお店の外観。。



友人が「今日はここにしない?」と

 

連れて行ってくれたお店がまさしくここ!!





画像お借りしました。

 

 


きゃー!!なんたる引き寄せ!!
 

 





これはわたしが撮影。

 

 



美味しかったね^ ^

 

 


なんかいっぱい生きてきて

これからもいっぱい生きていく

という話をしました^ ^

(そんな話はしてません笑。がそんな気持ちになったのよね)

 

 


研修中、講座のお申し込みが入ったり

次の予定が決まったり

昨日はとても濃い一日でした。





6月28日の2級認定講座

現在残席1となっております。

お早めにご検討くださいませ^ ^

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

ひとつひとつクリア

 

 

 

 


こんにちは。
山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫

 



今日、

 

 

午前中はまた家具への熱い想い

 

お客様にお話しし…

 



お昼から仙台へ。



インプット&試験(の試験)でした。



いつもに増して

ココロに残る講座を聴き

緊張の試験(の試験)。
 

 


無事第一段階通過しましたのでしょうか。。

 


喉がカラカラで

先生にビールお付き合いいただきました(^^)




 

 


また温かいお土産を頂いちゃいました♪



秋にはいいご報告ができたら、

と思います。
 

 



明日も仙台です。



基礎中の基礎ではありますが

インテリアの熱い(暑い?)

 

想いをお話しさせていただきます。




明日のツール。

かわいい(^^)

 




 

 

 


2時間で収まるのか不安、笑。




ドキドキしながら、、、

焦りながら、、、

 

 

 

ではありますが


まとめていくものが

ひとつひとつクリアされていきます。
 

 



次の講座のご案内です。


ワンコインで学べますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
無料ブログ作成サービス JUGEM
PR