ついこの前手帳買った…のに…

 

 

 


こんにちは。

山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫

 

 

 

==================

 

今後のお知らせ

11月8日(水)
整理収納アドバイザー2級認定講座

山形県郷土館文翔館第1会議室
※お申し込み方法がかわりました。

残席3名です。


11月23日(木祝)
【山形初開催】 整理収納教育士認定講座

山形県郷土館文翔館第1会議室
申し込み受け付け中!



12月3日(日)
【山形初開催】
整理収納アドバイザー(1.2級)のためのプロフェッショナルガイドセミナー
山形テルサ特別会議室

残席10名です!

 

 

 

 


===================

 

 

 


今日はハウスメーカーの休みが集中しているので

 

色々身の回りのことができる日。

 



手帳を買うのも予定のひとつ。





 

 


…なんだけどさ…



ついこの前この書店で

買ったような気がするのよね。。

 

キノセイカシラ。。。

先日はお客さまと年賀状書いたのこの前だよね、で盛り上がりました笑
 

 


手帳は20年同じタイプ。



途中メーカーさんを変えたけど

そこのメーカーさんが


シリーズを廃止…

去年からまたもとのメーカーさんに。
 

 



バーチカルですが

土日が同じ大きさでないとダメ。

手に収まる大きさ。



が条件で全く色気もそっけもなし。笑。

 

 

 

 過去の手帳は気のすむまで保管することにしてます。

 



 

 

 

新米を買いに行ったり。

 



リサイクルショップに

不用品を持ち込んだり。

 

 

 

それから

 

 


月末にお引き渡しのお客さまに

ファブリックパネルを作りました!
 

 





 

 

柄の出しかたで全く変わります。

ここが魅せどころ!
 

 


生地ロスを出さずに

満足行く配置で収まりました!



喜んでいただけるかしら(^-^)
 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

整理収納アドバイザーBAV受講しました!

 

 


こんにちは。
山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫
 

 

 

==================

 

今後のお知らせ

11月8日(水)
整理収納アドバイザー2級認定講座

山形県郷土館文翔館第1会議室
※お申し込み方法がかわりました。


11月23日(木祝)
【山形初開催】 整理収納教育士認定講座

山形県郷土館文翔館第1会議室


12月3日(日)
【山形初開催】
整理収納アドバイザー(1.2級)のためのプロフェッショナルガイドセミナー
山形テルサ特別会議室

 

 


===================

 

 

 


昨日は弾丸日帰り東京でした。
 

 


到着が開始時間ギリギリかなーと思ってましたが


この日はいつもより

30分早い臨時列車があり

余裕のよしこで会場入り!
 

 


…のはずが



見慣れたコンビニが

ちょっと先に移転してて

少し焦る(⌒-⌒; )
 



今回は

タイトルのBAV…って??と思われたかも、ですね。


整理収納アドバイザー2級講座の


ビジネスアシストバージョンという


新しい講座を受講しに行ってまいりました!

 

 




 

 

目指すは


〜真のおもてなしが出来る企業創造〜

です。

 

 


先月お誘いを受けた

「ワークライフバランス」のセミナーといい

全てがリンクするように…

事が運んでるような気がします^ ^

 

 


講座の内容はとてもわかりやすく

シンプルなんだけど

 

 


奥が深く…

とても感動いたしました。

(いつもながらうまくいえない)
 

 


最後は記念撮影。

 



 

 


画像おかりしましたm(_ _)m

 

真ん中でハウスキーピング協会のマスコットを抱いていらっしゃるのが

 

このバージョンの構成、企画をされた家村かおり先生です。
 

 

 

 

色々なかたとの出会いも貴重です。

 

関わってくださった方々、ありがとうございました!

 

相変わらずの人見知り、、、直さないとd( ̄  ̄)

 

 

 

弾丸、、、


5時半過ぎに家を出て

21時に着いてる…

 

歩いて15分で新幹線に乗れるのが自慢な田舎笑

気づけば土曜日だったのですね(^^;;
 

 

 


今日はまた

いつもの打ち合わせdayです。
 

 

 

 

 



 

 

 

最近買ったお気に入り

 

 


こんにちは。
山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫
 

 

 

 

===================

 

今後のお知らせ

11月8日(水)
整理収納アドバイザー2級認定講座

山形県郷土館文翔館第1会議室
※お申し込み方法がかわりました。


11月23日(木祝)
【山形初開催】 整理収納教育士認定講座

山形県郷土館文翔館第1会議室


12月3日(日)
【山形初開催】
整理収納アドバイザー(1.2級)のためのプロフェッショナルガイドセミナー
山形テルサ特別会議室

 

 


===================

 

 

 

 

最近購入したお気に入り。



ひとつは自立する紙袋。
 

 




 

 

横から見ると、、、

 




 

 


「アルファベットもの」はなんでも

オシャレにみえますね、、、笑
 

 



わたしはこれをキッチンに置いて

 

ペットボトルゴミ袋に使ってます^_^

 

 

出っ放しになってても気にならないし

 

出っ放しだからぽいっと捨てやすい

 

出っ放しだからいっぱいになったらすぐ捨てたくなる

 

いろんな効果がありました!

 

 




もうひとつは

コートハンガー。





画像お借りしました

 


床面と壁面で支えています。

 

ホワイトもあります。

 

 

 

超シンプルなフォルムにズキュン(^ ^)

 

 


お客さまが来るときは

部屋からさっと運んで。
 

 


普段はわたしの支度場所で
支度部屋と入力したら相撲部屋みたいになった、、、

バッグを掛けて使ってます^_^

 

 


あるだけでテンション上がる!

目に入るたび、シアワセ。

そんな雑貨たちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

やればすぐだけど無理せず…

 

 

 


こんにちは。山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫

 

 

 

===================

 

今後のお知らせ

11月8日(水)
整理収納アドバイザー2級認定講座

山形県郷土館文翔館第1会議室
※お申し込み方法がかわりました。


11月23日(木祝)
【山形初開催】 整理収納教育士認定講座

山形県郷土館文翔館第1会議室


12月3日(日)
【山形初開催】
整理収納アドバイザー(1.2級)のためのプロフェッショナルガイドセミナー
山形テルサ特別会議室

 

 


===================

 

 


インターネットでコンタクトレンズを購入。

不在で母が受け取ってくれました…


慌ただしかったから放置。。
 

 





 

 


3日前に届いてた(^^;;


でも余裕があるときにやればいい。

 

今日やっと片付けました。

 

 



 

 


左右度数が違うんだけどこれじゃわからない
 

 






ので雑誌で読んだ分け方を真似っこ。
 

 


右目の分の箱に赤線を引き

30日分は中味に赤線。
 

 






箱の在庫はペンと一緒に定位置へ。




 

 

 


朝はやること満載なので30日分は

切り離して収納です。
 

 



 

 

 


箱を捨てここまで10分。



やればすぐなんだけどね。

 

めんどくさがりはどうしようもない、、、

無理しないのが一番!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

「集団行動」合宿見学へ

 

 


こんちは。
山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫


===================

 

今後のお知らせ

11月8日(水)
整理収納アドバイザー2級認定講座

山形県郷土館文翔館第1会議室
※お申し込み方法がかわりました。


11月23日(木祝)
【山形初開催】 整理収納教育士認定講座

山形県郷土館文翔館第1会議室


12月3日(日)
【山形初開催】
整理収納アドバイザー(1.2級)のためのプロフェッショナルガイドセミナー
山形テルサ特別会議室

 



===================

 

 

 

3連休いかがお過ごしでしたか?


お天気にも恵まれ

芋煮会三昧でしょうか?
 

最近芋煮会してない、、、

 

 

 


今日は仕事前に
 

 


前から気になっていた

日本体育大学の「集団行動」合宿見学に

行って参りました!
 

 


一般公開練習最終日でした。
 

 






緊張感漂う練習風景。

 




 

 





 


見ているわたしもが

喝を入れていただいている…

気分。
 

 


「自分に厳しく他人に優しく」

という言葉が頭をよぎりました。

 



ちょっとした見られなかったけど

行ってよかった。

 

 


清々しく仕事に向かいました^_^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本海酒田へ




こんにちは。
山形県発インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザーのあさくらゆうこです?



今週は山形県内を駆け巡ってます!


昨日から酒田へ。



新築中の現場を見、





久しぶりにあった職方さんと談笑。

(なんでか休憩時間にいくわたし笑)


そして


酒田のかわい子ちゃんとお茶。





なかなか凝った内装のカフェでした(^^)



そのあとは


お客さまとお食事へ。







丁寧かつ、素晴らしいパフォーマンスと

接客に学ぶもの多しでした。


朝風呂を浴び







3連休なのですね(^^;;


いいお天気でどこかへ寄りたいけど

これから山形へ戻り


通常業務の打ち合わせ。



今日は3組のお客さまと


またまた濃ゆいインテリア談義です♪







山形初開催!【11月23日】整理収納教育士認定講座開催のお知らせ

 

 

 

こんにちは。

山形県発インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザーのあさくらゆうこです♫

 

 

 

新たな講座のご案内です。

 

 

整理収納教育士認定講座を山形で初開催いたします!

 

 

整理収納教育士って?→こちら

 

 

 

主に9歳までの子どもの教育に関わるかたを対象にした講座です。

 

 

 

この講座はNPO法人ハウスキーピング協会が認定している

 

「整理収納アドバイザー2級認定講座」と同等資格として

 

同法人から承認されています。

 

整理収納教育士認定講座を受講いただくことで、

 

整理収納アドバイザー1級予備講座の受講資格を

 

得ることができます。

 

 

 

 

この講座を通して

 

子どもの整理収納教育は

 

「躾」とは違うということを

 

お伝えしてまいります。

 

 

 

子どものうちから

 

自分で考え、選択する力を

 

身につけることができるようになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

どんどん広まっている講座です!

 

 

大人が正しい知識を身につけ

 

子どもに正しい整理収納を伝えていきませんか。

 

 

 

 

お問い合わせ、お申し込みは

 

こちらよりお願いいたします。

 

(お問い合わせ内容は2級認定講座でお願いいたします)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「足るを知る」とその続きと「もったいない」

 

 

 


こんにちは。

山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫
 

 

 

===========

次回の整理収納アドバイザー2級認定講座は

 

11月8日(水)

山形市 郷土資料館文翔館

 

詳細はこちら

===========

 

 



「足るを知る」…

よく思う言葉。
 

 

 


わたしのセミナーによく登場する

30分にわたるわたしの自己紹介。
 

 


主催者さまや受講いただいたかたから

「出身はどこなの?」

と地元あるあるな質問から

降りてきた自己紹介シリーズww
 

 


わたしの歴史はまさしく

「足るを知る」。

 



みなさまにもそんな時代が、、、

 

思い出していただきたくお話をしています。
聞いたことないかたはなんのこっちゃですよね^^;
 

 

 


「足るを知る」の続き、


「足るを知るものは富む」
 



わたしが目指す

「豊かな暮らし」がここにあります。

 

 


車や冷蔵庫は一家に数えるくらいしかないはず。
 

 


なのに。。。
 

 


バッグはいくつ?

靴は何足?

洋服は何着??

それでも足りないと嘆く。

 


そして

使われないものは

「もったいなくて」捨てられない。

 


本来「もったいない」とは

「ものをきちんと使わない」こと。



『「捨てること」は「もったいない」こと』

に変換されてしまっていませんか。




ある程度のお金を持ち

好き放題に買い物をし

モノに囲まれた20代のわたしより

 



もっと(ちょっと?)お金を手にしたけど

いいな、と思うものを

ちょっと(だいぶ?)悩んで買う

今のほうが

ずっと心が豊かなのです^_^

 


先日の講座を受けてのわたしの発信(^ ^)

 

 

そんな「豊かな暮らし」に

 

気づいていただきたく

 

「tonall」がお手伝いをしております♪

 

 

 

 

今日は仙台での1級1次試験の結果が発表されたようですね。

 

「合格しました〜」

 

「2次頑張ります!」

 

というメールをいくつか受け取りました!

 

みんな、頑張れ〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

水栓金具を新しく

 

 


こんにちは。

山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫
 

 

 

 

===========

9月23日(土曜祝日)

ワークショップスタイルセミナー

インテリアの整えかた

(お申し込み受付中です)
===========

 

 



キッチンの水栓金具を交換しました。
 

 

 


築17年の住まい。
 

 


建てる当初はお金に余裕があるわけでもなく

機能も何も要らなかったので

当時標準仕様だった

 

一番安い蛇口を取り付けました。
 

 




 

 


引き出し金具なし、

 

シャワーなし、

 

樹脂ハンドルです。

 

 


シャワーや引き出し機能は未だに要らないけど
 



営業さんの静かに熱意トークと

デザインにノックアウト笑。



構想2年、取付3時間でした。
 

 



綺麗に見えた蛇口も

台座の奥が錆びだらけで

抜けないのです。。
 

 



手動ノコギリで切断しながらの

 

汗だくな作業でした。



メーカーさん曰く

サビは水道管の中には滅多に到達しないので

 

水道の水質には影響はなし。
 

 

 


でも、だいたいどこの御宅でも

7年ほどで

そのような状況になるようですよ、奥さん!

 

歯ブラシとかで周りを掃除しても奥はサビだらけ、、、

 





 

 


なんとか抜けた( ̄ー ̄)
 

 



そして

新しいの♪
 

 





 

 

五つ星ホテル御用達のシャワーヘッドで有名な

 

ハンスグローエというドイツの水栓メーカーのデザイン。

 

 

 

浄水器メーカー、メイスイとの

 

コラボレーションモデルです。

 

 


お水が美味しくなりました!



カートリッジ維持費は年15000円ほど。



飲み水だけなら

ペットボトルのほうが安いかも。



ですが



炊飯、汁物、お茶…すべて

浄水器にすれば、、、

 

 


そして、ゴミを捨てる手間が

だいぶ減ります^ ^

 


非常時に備えに関しての見直しは

また改めてアップしますね。
 

 

 

 

キッチンまで新しくしたくなっちゃいました笑。

 

 

 

 

 

 

 

 





 

 

 

ワークライフバランスは整理収納!


こんにちは。
山形県発「インテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザー」のあさくらゆうこです♫

===========

9月23日(土曜祝日)

ワークショップスタイルセミナー

インテリアの整えかた

(お申し込み受付中です)
===========

今日は知人からお誘いいただき

中小企業家同友会女性部会例会に

参加させていただきました。







とても興味のあるテーマです。

本日の目的は3つ。

●わたしが会社員をやめなけばならなかった働きかたが

どういう風に改善されているか知りたかった。

●離職者の訓練校の外部講師として就職への

アドバイスを求められることがあるので知識が欲しかった。

●ワークライフバランスの実現には

整理収納が不可欠と思うわたしの考えの決定打が欲しかった。


グループ討議ではゲストなのに

散々発言させていただきました。。。

すみません、、、


常日頃、会社さんに出入りさせていただき

事務所の裏の状態を拝見したり



企業さまご依頼のセミナーでは


仕事の整理はできるけど


プライベートではまだ改善したいけとがある、というおはなしを頂戴したり、



このワークライフバランスを実現するには

社内はもとより


家庭のなか、暮らしの中での

整理収納が必要不可欠なのです。



今日、それが明確になりました!!



自分の進みたい方向が

ぼやっとではあるけど見えた気がします!!





職場での整理収納システム化での

生産性の向上。



ワークシェアのための

情報の共有、書類の整理のしかた。


会社内のシステム構築だけではなく


ライフ…人生、生命、生活、命…

において整理収納のシステム化。



パートナーとの家事育児の

共同参画のための

整理収納のシステム作り。

家事の合理化、時短、

手間をかけないけれど

豊かな暮らしのためには

どうしたら良いか。


は…絶対大事!!

全ては

コミュニケーションと愛!

ですね。松田社長、、、



今日は貴重なお話ありがとうございました!





来月受講する研修とリンクしていきます♪

Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
無料ブログ作成サービス JUGEM
PR